メインコンテンツに移動

永住権放棄

tiffany(ゲスト)

アメリカ在住で、グリーンカード保持者です。

永住権放棄についてわからないことがあるのでアドバイスを頂けたら幸いです。

私は、アメリカで無収入なので、タックスリターンをしておりません。日本に、銀行口座があるので銀行口座に関しては、毎年ファイルしております。
日本からの夫(永住権は放棄しております)の仕送りで、生活しております。
質問は、
1.来年、永住権を放棄する予定です。主人は永住権放棄した年のタックスリターンで、アメリカ在住者ではないという書面をIRSに、送り  けましたが、私のように無収入の場合は、大使館でグリーンカードを返却するだけでよいのでしょうか?

2.健康保険の情報がIRSに行くようになり、払ってないと、罰金の通知が送られてきますよね。
  この場合、保険会社のほうで、永住権放棄したので保険に加入していない旨の通知をIRSに送ってくれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Nobu 2016/05/25(水) - 23:58

大使館で手続きするだけでは移民法上(?)の手続きは終了しても、税法上の手続きは別に必要です。永住権を放棄をIRSに示すためには Form 8854 を提出する必要があります。

https://www.irs.gov/uac/about-form-8854

おそらくご主人さまが提出したのも同じものかと思います。

健康保険の部分はちょっと意味が分かりませんが、保険会社から永住権を放棄したという通知をIRSに送るということはあり得ないと思います。健康保険から脱退すれば単に「加入している」という証明(1095-B)を送るのを止めるだけだと思います。上記の税法上の手続きが正しく終了すれば健康保険の未加入によるペナルティも関係なくなることになります。

tiffany(ゲスト) 2016/05/26(木) - 14:26

返信ありがとうございました。

Form 8854 を提出する必要があるのは、Long-term residentで、私の場合、6年目で放棄になるのでForm 8854 を提出する必要はないと思います。言葉足らずですみませんでした。

夫(3年目で放棄)は、タックスリターンの時に、Form 8854 ではなく書面でアメリカ在住ではないというレターを添付してファイルしました。

私の場合、収入がないので、放棄した年に、1040NRを、収入なしてファイルして、主人と同じレターを添付すればよいのか?疑問に思いました。

かなり稀なケースと思われますので、ある程度の情報が欲しくてお尋ねしました。

Nobu 2016/05/27(金) - 22:11

なるほど、Long-term residentに該当しないのであれば、提出は不要ですね。そうなると、そもそもIRSが何か通知を要求していないことになるのかもしれません。どのPublicationでもそうですが、しなければいけないことは書いてあっても、しなくていいことは書いてないので分かりづらいですね。

1040NRをファイルする必要があれば、ご主人と同様にレターを添付するのでも良いと思いますが、そうでなければわざわざそこまでする必要があるようには思えません。どなたか経験がある方がいると良いのでしょうが、そういった状況の多くの人はIRSに報告することが必要かも、という認識さえないままに帰国されているのかもしれません。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。