メインコンテンツに移動

「ETF→mutual fundとwash sale」について

通りすがり

ETF→mutual fundとwash saleに関する投稿です

VanguardのMFとETFはVanguardのページで相互にLinkがある場合は「同一原資」なので確実にWash Saleになりますね。
それどころか"substantially identical"の定義は、同一indexをtrackしてるだけでも引っかかると言っている税理士等のTax Expertもいらっしゃります。これは別の会社のものであっても、です(ex. VanguardのS&P500 FundをTLHしてFidelityのS&P500を買うとWash Sale)。
IRSのPubがあまりにも漠然としすぎていて確実にこうだという話は上のVanguardのMF/ETFの関係ぐらいですが、ツッコミ来たら面倒くさいので避けるのが吉というのが共通認識ですよね(笑

ちなみにWash Saleの怖い所は401kやIRAのholdingも関係してくる事とAuto Reinvestmentでの買いも含まれちゃう事だったりします。
正直書いておられるようにwash sale喰らうと状態だと色々と面倒くさい事が発生し得るので都合の良いETF/Fundが無い限り31日待つのが一番だと思います。Index Fundは性質上1ヶ月程度だと(long termの視点なら)大して動くということもあまりないので。

jinmei 2015/11/20(金) - 21:55

> ちなみにWash Saleの怖い所は401kやIRAのholdingも関係してくる事

確かにそうですね。私の場合そもそも何かを売却すること自体めったにない上に、いまのところ税優遇口座と課税口座内の資産クラスはかなりはっきり分離されているのであまり深く考えなくても大丈夫と思ってましたが、諸事情で売買を伴うわりと本格的なリバランスを検討・実行中なので、うっかり優遇口座絡みのwash saleの罠を踏まないように気をつけようと思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。