メインコンテンツに移動

日本の証券・銀行口座

ラッシー(ゲスト)

日本の住民票がなくても維持可能な証券口座がある日本の証券会社はあるでしょうか?
私は日本の会社からお給料をもらっていて、在米ながらこれまで20年ほど住民票は日本に置いたままにしていました。(都民税・区民税、社会保険料、年金など日本在住のように支払っています。) 親が存命中は里帰りのついでに日本の病院にかかったり、健康保険が使えて便利だったのですが、親が他界した今、しばらくは日本に長期間行くことも住む事もないと思います。兄弟が居るので住民票に使わせてもらえる住所はあるものの、不要に社会保険料を払い続ける事もないので住民票を抜くべきかと思うのですが、問題は日本でもっている証券口座や銀行口座の存在です。 合わせて10くらいの口座が日本にあります。 FBARやらTaxReturnのForm8938は毎年提出し、利息や配当も申告しているのでアメリカ側では問題ないと思います。 今後アメリカ人の夫が他界したら(現在夫59歳、私55歳)日本に永住帰国する予定なので日本に置いてある円建て資産は円のまま運用したい気持ちがあるのと、円安に振れている現在、投資信託や株券を売却して円をすべてドルに替えてアメリカに送金するのも、いずれ円転する事を考えると微妙。 でも、住民票がないと証券口座は維持できないとネットサーチで読みました。なんとか日本の証券口座を維持する方法(または円建て資産を住民票なしに確保しておく良い案)はないでしょうか? 

jinmei 2015/03/09(月) - 23:24

ネット証券のようなところだと非居住者の口座維持はまず認めていないと思いますが、古くからやっている大手なら可能性はあると思います。2007年に私が確認したときは、たとえば野村證券では非居住者の口座維持は可能でした。ただし新規の口座開設は居住者でないとダメだと思いますし、ネットでの口座へのアクセス不可、預けた株式の売却はできても新規の購入は認めない、など、いくつかの制限がありました。また、基本的には数年程度の海外赴任になったような人を想定しているようなので、たとえば「アメリカ人と結婚してグリーンカードを取って移住します」などと正直に答えると解約してくれと言われるかもしれません。それから、最近はFBARとかFATCAとか、税制上の外国人を相手にするコストが上がってきているので、こうした大手でも事情が変わっているかもしれません。すでに大手&古参の証券会社に口座をお持ちなら、しばらく外国に行くことになるかもしれないのだがその間の口座維持は可能か、などと問い合わせてみるのがいいかもしれません。

あと、ご質問の趣旨とはまったく関係ないことで余計なお世話かもしれませんが、いま現在日本籍の投資信託をお持ちだとすると、アメリカの税制上Passive Foreign Investment Company(PFIC)だとみなされていろいろと面倒な処理が必要にな(ってい)る可能性が高いと思います。もしいままでPFICとしての対応を何もされてなかったのでしたら、こうしたことに詳しい専門の人に相談した方がよいかと思われます。これからアメリカに移るという人ならその前に売却してしまうというのが一番楽ですが、すでに住んでる方の場合はいま売却したとしても面倒さからは逃れられませんので…

ラッシー(ゲスト) 2015/03/10(火) - 19:25

Jinmeiさん、野村證券情報ありがとうございます。 すでに野村に口座がありますので、駄目でもともと、海外赴任の場合どうなるのかと野村の窓口で問い合わせてみたいと思います。 ネット證券よりも老舗のほうが融通がききそうかもしれないのですね。 PFICの件はまったく初耳でした。投資信託は所有してはいけないのでしょうか? これから調べてみたいと思います。
まだ閉めませんので情報お持ちの方いらしたらよろしくお願いします。 

jinmei 2015/03/10(火) - 22:05

PFICの件はまったく初耳でした。投資信託は所有してはいけないのでしょうか?

いけなくはないのですが、PFICとみなされる外国資産を持っている場合、アメリカでの税金処理が非常に面倒かつ不利になります。断片的で真偽のレベルもやや怪しい(私自身の理解に基づく)情報ですが、たとえば過去の掲示板のトピックでも話題になっていますのでご参照ください。

ラッシー(ゲスト) 2015/03/11(水) - 00:06

今過去ログみてきました。ブルーになってきました。 もう、見なかったことにしたいです。 ただ単に外国人としてアメリカに資産を全部持ってきてしまうことの不安、いつなん時敵性(その時によって変わる)外国人の資産の凍結!があってもおかしくない国アメリカ。 どう考えても日本人としては円は日本の地に置いておきたいです(運用できるのが最もいいのですが。)あぁどうするか。悩みます。

匿名(ゲスト) 2015/03/14(土) - 08:44

ど素人の私が出てくる場ではないのですが、、、、アメリカもそんなに悪くないですよ。私も少々ですが20年投資しております。その間損失はありません。

日本において置けない今、まだ円があまり安くなってない今が、アメリカへ移す良い時期じゃないでしょうか。これから円安が続くと言われてるます。移すなら今だと思います。手元において置くのが一番かと。

ラッシー(ゲスト) 2015/03/16(月) - 23:41

匿名さん、コメントありがとうございます。 をめらそうですね、今年住民票を抜いても野村と新生は口座を置いておけるそうなので、多少はそこに残し、あとはアメリカに引き揚げる気持ちに傾いています。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。