メインコンテンツに移動

日本の家賃収入の考え方

ぎもん(ゲスト)

いつもこちらで勉強させていただいています。

米国納税者ですが、今日は日本で発生している家賃収入のことで疑問があります。

状況は:

* 日本の実家を親と共同名義で所有しており、現在ローンを支払い中。

* ローンの借主は自分で、親が保証人。 毎月自分名義の口座からローンを支払っている。

* 実家には親が居住。 その一部を賃貸しており、賃貸契約は親と借り主との間で交わされている。

* 毎月の家賃は、借り主から上記の自分名義の口座に振り込まれている(親が契約時にその口座を指定したため)。

この場合、自分に家賃収入があることになるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Nobu 2015/02/19(木) - 22:37

書かれていることだけから判断すると、家賃収入があることになります。ローンの借り主が自分で、自分名義の口座からローンを支払い、自分名義の口座に家賃が入るのであれば、「それは自分のものではありません」という証明をするのは難しいような気がします。敢えて言えば賃貸契約が自分名義でないことでしょうが、例えば管理会社を使ったら契約書にサイン(日本なら押印?)するのは所有者本人でない場合もあるでしょうから、やはり難しいですね。

未来(ゲスト) 2015/02/19(木) - 23:02

Nobuさん、コメントを有難うございます。

実は、上記の賃貸契約は過去2年間だけでして、それ以前は自分の兄弟とその家族が親と同居していました。
そして、その家族から自分の銀行口座に家賃に相当するものが振り込まれた場合はどうでしょう?
これも自分の家賃収入と見なされるのでしょうかね?

Nobu 2015/02/20(金) - 18:48

兄弟からだからと言って家賃でないと思う理由も見当たりませんが。おそらく、お気持ちとしては兄弟から受け取ったり、それほど儲けているわけでもないのにいちいちIRSに申告する必要があるのか、ということかと思います。無責任なことも言えませんので、家賃収入ですから正しく申告してください、というアドバイスになってしまいます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。