メインコンテンツに移動

FBARはいつの預金を申告するのでしょうか?

ここす(ゲスト)

日本にある預金を全額ドルにしてアメリカの口座に送金します。
FBARの申請は6月末までですが、
その前には日本の口座に貯金はゼロになります。
そこでご質問なのですが、
いつの時点の残高を申請することになっているのでしょうか?

ちなみにタックスリターン時のFORM8938では12月末の残高を申請しています。
ですのでもし預金がゼロになった後だと
「なぜFORM8938では預金があったのにFBARには申告しないのか?」と
疑問に思われそうで困るなと思いました。
ご存知の方よろしくお願いします!

ポピー 2014/06/25(水) - 11:45

ここすさん、はじめまして。

FBARのインストラクションによると、該当年内で一番高かった残高を申告するよう、書かれています。

今年(2014年)6月末日が締め切りのFBARは、2013年中に一番高かった残高を申告します。

ここす(ゲスト) 2014/06/26(木) - 00:14

ポピーさん、お返事ありがとうございます。
ちょっとまた質問なのですが、
2013年度に一番高かった残高、ということですが、
昨年の12月まで、ということでしょうか?
今年(1月~現在まで)は関係ない、ということであっていますか?
たびたびお尋ねしてすいません・・・

通りすがりの公認会計士(ゲスト) 2014/06/26(木) - 19:33

ここす様

最高残高を報告することはポッピーさんのおっしゃる通りです。ただそれを調査する為に毎日の残高を追うことは実務的ではないので、少なくとも4半期或いはそれ以上の頻度で調査した残高となっていますので、実際は四半期ごとに判断した最高金額でよいです。それも無理な場合は、合理的見積もりとなりますので、自分がわかる範囲で調整額を加味した、年度末やある時点での残高でもかまわないと思います。

ここす(ゲスト) 2014/07/02(水) - 00:56

ポッピーさん、通りすがりの公認会計士さん。

ありがとうございます。
なんとか無事終了しました。
最高残高っていつ?という感じでしたが、
なんとか合理的な見積もりもできたと思います。
お世話になりました!

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。