メインコンテンツに移動

Vanguard Index Fund の売買手数料

ws(ゲスト)

このサイトで投資について知り、現在Expense ratioが0.05%の Vanguard VTSAX
Vanguard Total Stock Market Index Fund Admiral Sharesを保持して1年になります。
Taxableのアカウントです。
質問なのですが、このFundは売買手数料はかかるのでしょうか?
それともExpense ratioの0.05%にその売買手数料も含まれているのでしょうか?

あと、オンラインで売りの注文を出して、実際に銀行口座にお金が振り込まれるまでに
どれくらいの日数がかかるでしょうか?

Nobu 2014/06/18(水) - 22:32

直接、Vanguardで口座を開いて購入したのでしょうか?それであれば売買手数料は掛からないはずです。

他の会社の口座を通して買った場合は買うときに手数料が取られることが一般的なような気がしますので、売るときには掛からないのでは?

Vanguardの主なファンドは確か午後2時までに出した注文はその日の価格で、それ以降は次の日に(その日の価格で)売られることになったと記憶してます。銀行へ振り込まれるのはその2~3営業日くらい後だったと記憶してますが、銀行によっても変わるかもしれません。

qua(ゲスト) 2014/06/21(土) - 21:11

横質問ですみません。
このIndex fundは株式配当金はあるのでしょうか。

つまり、このFundを買うと通常の株式を購入するのと同じように
(1)株式配当益+(2)株式値上がり益の2つの利益が見込めるのでしょうか?

Nobu 2014/06/21(土) - 22:07

このファンドに限りませんが、株式ファンドは保有している株が配当を出したら、それをほぼそのまま配当金として出すことになっています。VTSAXの配当の実績もウェブサイトにあります。

https://advisors.vanguard.com/VGApp/iip/site/advisor/investments/price?…

保有している株の価格が上昇すればファンドの価格(Net Asset Value = NAV)も上がるので、quaさんが書かれている通り、配当と値上がりの両方の利益が見込めます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。