bank of americaの口座から日本の口座への送金

nogu(ゲスト) 2013/10/01(火) - 09:42

初めまして。

10年前にアメリカに留学をしていたさいに開いた口座を今もそのままアメリカにキープしているのですが、
そろそろ日本の口座に戻したほうが安心かなと思っております。

そこで、boaに持っているchecking, saving, and CDのお金を日本の口座に送金したいのですが
一番ベストなやり方があったら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

何しろ金融について超初心者で、手数料などがわからず、教えていただけるとありがたくおもっております。

通りすがり 2013/10/01(火) - 19:21

送金はケースバイケースですから(というか、ファイナンシャルって全てケースバイケース)、なにがベストであるかは手持ちの情報ではなんとも言えませんが、
サイト内検索で「送金」を検索すれば過去の話題がいっぱいみれるはずです。
http://www.fiplanning.com/search/node/%E9%80%81%E9%87%91

最近ですとこんな話とかがありました。
この辺りを参考にしつつ、グーグル等でも調べた上で、もう少し踏み込んだ質問をなさったほうが具体的にアドバイスできる人がおられるかもしれません。
少なくとも金額がどのぐらいかがわからないと「ベスト」は導き出せませんね。少額ならレートよりも金額の割合に応じた手数料のタイプ、高額なら定額手数料とレート、などを勘案しなければいけないかと思います。
あとは金額面ではなく手間の面の話もあります。手間を惜しまないか、それともわからないから簡単な方法が良いなど。人によってベストって様々です。

マネ(ゲスト) 2013/10/02(水) - 20:46

通りすがりさん、稚拙な質問にわざわざご回答をいただき、ありがとうございます。

色々読ませていただきました。私にはちょっと専門用語?が多くて難解でした・・。

送金の目的が口座を閉じたいからだったのですが、他で調べてみたらネットで口座を閉じることもできるようですね。

小切手を送ってもらうようですが、小切手を換金するのに手数料はどうしたら一番お得でしょうか?
また、CDをもっているのですが、途中解約って何か問題がありましたっけ?忘れてしまいました。

もし何かわかることがあったら教えていただけたら嬉しいです。

ポピー 2013/10/03(木) - 03:03

CDを途中解約すると多少のペナルティーが付きます。

ある程度まとまった金額ならば、アメリカの口座から日本の口座にWire Transferするのが一番お手軽で安全かと思います。手数料は数千円ほどかと思います(場合により送る方と受け取るほうで両方とられるかも)。

ドル建て小切手の日本で換金することについては、よく知りませんが、結構面倒だという話を聞きました。ご利用の銀行に問い合わせてみるのが一番良いかもしれません。

小額の場合、次にアメリカに行く時に引き出すなりするのが一番簡単かもしれません。

アメリカだと、銀行口座をアクティビティーの無いまま何年も放置しておくと、州に差し押さえられることもあります。アメリカに口座を置いたまま、日本に帰国された方が時々これに引っかかるので、気をつけて下さい。

通りすがり 2013/10/03(木) - 14:13

小切手を利用するのはお勧めしません。
発行がドル建てでも円建てであっても、受け取り口座がドル円どちらの口座であっても(普通は)取り立て手数料が追加される事になります。取り立て手数料は一般的に外為手数料の中で一番高いです。
多分、都市銀行(か郵貯?)でしか扱ってないので為替レートが悪いのも小切手利用の悪い面の一つです。

ポピーさんが書いているようにCDはEarly Withdrawal Penaltyが(普通は)あります。
当たり前ですが銀行によって違うはずです。
BOAは$25+3%とかじゃありませんでしたっけ?

少額ならPay PalやMoney Order(知り合いにやってもらう)、高額ならFX会社を通したりCurrency Institution(XE TradeとかCurrency Onlineとか)を通したり、面倒くさければ(よくわからなければ)都市銀行か郵貯の為替窓口のある支店で相談でしょうね。

まね(ゲスト) 2013/10/05(土) - 09:39

ボビーさん、通りすがりさんありがとうございます。
本当にご丁寧にいろいろアドバイス、感謝いたします。

小切手がそんなに手数料がとられるとは知りませんでした・・。1万ドル弱の口座の閉鎖予定なのですが、アメリカに行って閉鎖して現金で持ち帰るのはNGですよね・・。来週郵貯に行って聞いてみます。

まね(ゲスト) 2013/10/09(水) - 00:10

なるほど!そうなんですね。いつかアメリカに行くときまで口座に温存しておこうかしら・・と
最近のんびり考え始めました。

アメリカから出てすでに10年以上で、ずっと温存していたのですが最近このまま置いておいたら
忘れてしまいそう・・と不安になったもので考え始めました。

現金で持ってくるのが一番シンプルかしら・・。でもboaの窓口はハワイにはなかったので
本土に行かなくてはならないので、まだまだ機会は先になってしまいそうですが・・。

色々相談に乗っていただき、ありがとうございました。

ヒミコッチ(ゲスト) 2015/01/13(火) - 05:43

すごく気になることがあり投稿しました。初めてで、ヤフオクで購入して頂いた方が海外の方で頑張って翻訳して、やりとりしてました。私の口座を記入し送金しました。とメール来て翻訳に限界来て知人のアメリカ人に翻訳協力してもらいました。
bank of americaからメール来て、知人がきちんと送金出来てるよと話しありましたがよーく内容を確認したら、物を受け取りしないと、送金出来ないしくみになってまして、うーん怪しいなあ、大丈夫かなぁ〜と話しありました、詳しい方いましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
AMERICA® BANK OF
bankofamericans@secureroot.com
メールアドレスがこれでしたが大丈夫でしょうか?無知な私なのでよろしくお願いします。

mikichin 2015/01/13(火) - 13:11

bank of americaのメールアドレスはbankofamerica.comです。
銀行からのメールとして受け取っていたならもしかしたらScamではないでしょうか?
secureroot.comもfree emailのようです。

花子(ゲスト) 2016/01/08(金) - 10:47

私もヤフオクで同じ内容でメールのやり取りをしました、残念ながら詐欺ですよ

I have made payment of purchase category of the total sum of 3,000 USD into your japan bank account, my bank's name is "Bank of America", it should have contacted you by now. Check your mail folders to see if the confirmation of the payment has arrived.
My bank awaits the final EMS receipt that proves you have shipped out my item as soon as possible. Please forward the final EMS receipt to my bank here(bankofamericans@secureroot.com) and forward to me as well so that i can track the progress of the shipment.
It takes 3-4 working days before your money can arrive into your japan bank account.
My bank will pause these transfer if you fail to forward the final EMS receipt before the 4th working day, these is a new policy to protect both the seller and the buyer from fraud, so be rest assured.
Here is my friends address you ship the item to:

Name: Tawana Ann Thomas
Address: 188 charles st
State: mississipi
City: yazoo city
Zip Code: 39194
Country: USA

こんな内容ならご注意を。

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。