メインコンテンツに移動

401k & IRA

Infinity x infinity

初めて投稿いたします。
401k & IRAの関係のだいたいのことはこのサイトからわかりましたが、この401kの金額程度でこれから下のような条件で生活できますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

現在57歳で401kが$200,000近くあります。アメリカのSocial Securityをもらうまでは早期取得はせず10年近く。
今、これでRetireしたら、これから老後は401kを回して贅沢なしの普通レベルで生活できるでしょうか。(扶養家族なし、家あり、Mortgageなし)

たとえ、今やめたとしても、いづれはFull Timeのemployeeではなくpartでもして食べるぐらいは仕事を探すつもりです。
となると、401Kはパートではできませんので、辞めた後は他の銀行などへロール・オーバーしますよね。これがIRAになるのでしょうか。401kをはじめたのは1997年ぐらいから、まだ20年はたっていません。401kは少なくとも20年か25年おかなければならない。と聞いたことがありますが。或いは、引退可能(引き出しのための)年齢(現行の法律では59歳半)の年齢条件だけでしょうか。

もし、今のところをやめてIRAを選択して、何ヶ月後に再就職がFull Timeで401kに参加できるとしたら、どうなるのでしょうか。

新しく401kはつくることはないと思うので、IRAに入れることができるのでしょうか。まさか、新しい会社から20年、25年まってやっと401kまたはIRAの支払いが可能と言うことにはなりませんよね。今から20年もたったら先が短いです。(LOL)

通りすがり 2013/07/03(水) - 20:50

よく使われるルールはいろいろありますが、一番有名なものに4% Withdrawal Ruleというものがあります。
例えばポピーさんが(4% ruleの欠点も含めて)お纏めになった話が掲示板にあります。
http://www.fiplanning.com/node/1634

かるく4% ruleを簡単に解説させていただくならば、それは、引退初年度における引退資金の4%相当額を引き出し続けるという生活設計ならば30年以上資金が持つという話です(なので60台引退で90以上まで持つ事を想定しています。57で引退なら90直前までは持つことを想定しているのが4% ruleです)。

逆に考えれば4% ruleとは、引退時点において「年間expense額 - 年間SS/Pension」x 25の資金があれば生きていけるという目論見に成り立っています。

Infinity x inifinityさんのケースを考えるならば10年ほどSS無しの状況という事になるので、そういった固定収入をとりあえず無視した状態で計算します。
資金が$200kなので4% withdrawal ruleでいけば$8k/year。月ならば$666/monthです。
そして10年後からSSを受け取るとしてSS + $666/monthで行けるならば、その"SS"相当部分を今後10年間だけパートか何らかで埋め合わせればいいはずです。
それでダメっぽいのなら$666/monthを増やさなくてはなりませんから、$200kに相当する貯蓄部分を増やす必要があります。

>401kは少なくとも20年か25年おかなければならない
そのような話は聞いたことがありませんが・・・はて

>IRAを選択して、何ヶ月後に再就職がFull Timeで401kに参加できるとしたら、どうなるのでしょうか。
どうにもなりません。IRAと401kを両方持っても問題ありません。IRAと401kは別物です。

>新しく401kはつくることはないと思うので、IRAに入れることができるのでしょうか。

IRAと401kは別ですので401kに拠出している人がIRAに拠出することも可能です。

ポピー 2013/07/05(金) - 15:25

私も20年待つという話は聞いたことがありません。

一般に401K・Traditional IRAは、59歳半前に引き出すと10%のペナルティーが付きます。例外として、55歳以上で失職した人やリタイアした人は、最後の雇用先の401Kからの引き出しに限り、ペナルティーは付かないことがあります(所得税は掛かります。IRAにはまだ59歳半の制限があるので御注意)。

これを説明するIRSの表

就労所得があれば、70歳半までTraditional IRAに拠出することができます。Roth IRAの拠出には年齢リミットはありません(所得上限はあるけど)。

もう一つの考慮点は医療保険で、Medicareの受給資格年齢は現在65歳なので、それまでどうつなげるか・・・。

パートの仕事でも、保険ベネフィットが付けばすごくラッキー。

なんらかの経由(組合等)で医療保険が確保できるなら話は別ですが、そうでないなら個人で保険に入るか、Health Insurance Exchangeのある州ならそれを利用するか・・・。

また、場合によっては、2014年から、Early Retireeが Medicaid(低所得者向けの政府医療保険)に加入できる可能性もあるようですが(ニュースリンクはこちら)、これは政治の風向き次第でどうなるかはまだ分かりません。

401K 200KとSSで早期リタイアできるかどうかは、必要生活費・保険料・SSの受給額などを比べ合わせてみないと判断できないと思います。

アメリカでも同じような経済状況の人は結構いるんじゃないかと思いますけどね。例えば、先の不況中に59歳前に失職して再就職ができないまま、SSの受給年齢に達するのを待っている人達とか・・・。

Infinity x infinity 2013/07/05(金) - 23:50

通りすがりさま,ポピー さま

貴重で、Professionalなinformaiton本当にありがとうございます。
4%Ruleというなるものはまったくしりませんでした。もっと勉強が必要です。

20年待ついうのは私の誤解のようでした。たぶん、日本の年金と一緒になったのかもしれません。
そうですね、やはり少なくとも60を過ぎないと完全Retireというのは大変のようです。保険については半年、1年ぐらいは大病などはないとは思いますが、やはりあるにこしたことはありません。Health Insurance Exchangeのある州と言うのも知りませんでした。ちなみにILに住んでいます。

便乗して大変申しわけありませんが、IRAとRuth IRAへの入金方法ですが、401kなら会社から毎月天引きされますが、IRA&Ruthでははやり同様にSavingなどから毎月決まった額を入れるのでしょうか。或いは、その毎月分(これが条件であれば)と、CDが満期なったり、Savingにかなりたまったのでそれを移す、ということ(One timeとして)はできるのでしょうか。余談ですが、日本にもすこしばかりのCash(遺産)がありますので、今一度、円高になったら移そうか。と考えています。でも、もう80円を切ることなんてないでしょうか。あるいは何年か先か?

過去のご投稿をみると、Ruthはあるがそれほどはお金が入っていません。というのを読みました。
ということは、IRAやRuthをOpen したらRegularly (Monthlyとか)に入れる必要はないのでしょうか。Investment会社によっても違うのでしょうか。

今考えているのは、Chase の ”Chase Private Client” へIRAなどを作ろうと考えています。Chaseから時々TELがあって何回かBankerに会って話しを聞いたこともあります。IRAなどを作るのはどこでも同じではないですよね。Chaseでの特典としては、外貨EUROなどを買う(Cash)ときの手数料がないとか。といっても、Minimum Balanceいくらとか、Brokerage Accountもなければならないとか。(これはすでにあります)いろいろ条件があります。 どこかお勧めのところはありますでしょうか。

あまりにも初心者的質問ばっかりで申し訳ございませんが、今一度、お知恵を頂戴できれば幸いです。

いづれにしろ、今一度、よく検討して今のところを辞めたほうがいいですね。(辞めるのであれば。。。)

通りすがり 2013/07/06(土) - 02:41

基本的にIRA/RothIRAで制限されているのはMax Contribution額だけです(実際には401kもそうです)。
が、401kはほとんどの会社でpaycheck毎に自動積立的に引かれている場合が普通ですよね。
IRA/RothIRAでも強制積立型のものもあるとは思います。が、たいていのCustodianではそういったものはオプションで、好きなときに好きなだけ入れることができます。
年間拠出額は当然超えてはなりませんが。

ドル円相場に関してですが、こればかりはCrystal Ballを持ってるわけではないので「誰にもわかりません」。
2007年ぐらいのピーク(120円後半でしたっけ?)まで円安に振れる可能性は大きいですし、また80円を切ることも十分ありえるでしょう。
それが短期でわかるならば、通りすがりも今頃ビリオネアに仲間入りしています(笑

もう引退間近との事ですので、投資は十分にコンサバティブに進める必要があると私は思います。
よって、外貨投資はまったくもっておすすめできません。リスクが高すぎです。
外貨投資は長期で見た時のリスク分散にはいいのですが、短期でみた場合は為替リスクを追うだけのギャンブルです。

おすすめは「メンテナンスフィーが金銭的条件無しでかからない」口座でコンサバティブな運用をすることです。
ここの人たちだとVanguardやFidelityが多いと思います。
Vanguardならペーパーレス申請すれば、FidelityならIRAなら無条件でannual account feeがかかりませんし、
該当Custodian自前のfundならtrading feeもかかりません。また、良いfundを双方ともに持っています。
こういった会社のTarget Retirement Fundがたとえretire直前であっても取っ掛かりとしては非常に優秀です。

Infinity x infinity 2013/07/06(土) - 17:51

通りすがりさま

本当に貴重な情報ありがとうございます。
これから他のご投稿も読んだり、Internetなどでしっかり勉強してRetireするかどうか、決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

Infinity x infinity 2013/07/15(月) - 15:35

またもや教えていただきたく投稿しております。

どうも、IRAはRothのほうが好まれるようです。1年間の積み立てには制限がありますが、もし、今辞めたとして現行の401kからRoth IRAへRole -overするときは(Rothを初めてOpenするとき)今の私の持っている①401k全額(Approx.200k)を移せるのでしょうか。それとも、②1年間の限度まででしょうか。

①とすれば、200kに対して税金が一気にかかってくるのですよね?となるとかなり多くなりますね?
②とすると、Roth IRAの限度額(55歳以上で$6500?)までになるのしょうか。次に限度額いっぱいのIRAにRoll-overしたとしても、残額をどこかにいれなければいけないのですよね?
③もし、辞める前にRothを(たとへば500ドルで)Openしたとします。そして辞めたあとに401kからのRoll-overを入れる場合でも①か②になるのでしょうか。 

すみません、まだまだ、勉強不足というのは分かっておりますが、再度、お知恵をおかしいただければ幸いです。

通りすがり 2013/07/15(月) - 17:12

「Contribution」と「Conversion」に関連はありません(よって③の質問は意味がありません)

そしてTraditional IRA(TIRA)からRoth IRA(RIRA)へのConversionに金額制限はありません。
また以前はConvertに所得制限がありましたが、現在はありません。
FI planningの記事を参考になさると良いでしょう。

注意しなければならない点としてRIRAには
- 59 1/2歳ルール
- 5年ルール
があることです。59 1/2歳前に拠出金額以上を引き出す場合や最初のRoth IRA accountが5年未満である場合やConvertしてから5年経ってないお金に関しては結局Taxがかかります(このルール所以でRoth IRAからの引き出しには"順番"があります)

一般的にRoth IRAへのコンバートが「良い」とされるのは、
1. しばらくそのお金を必要としない
2. 引退時のTax Bracketが現在よりも高いことが想定される
の双方とも満たしているのが最低条件です。

F Fries 2013/07/15(月) - 18:26

ちょっとだけ通りすがりさんに追加させていただきます。
「引退時のTax Bracketが現在よりも高いことが想定される」に関して、「普通はそんなことないだろう」と思われるかもしれませんが、普通に働いていても、一時的にTax Bracketの下がる年があります。例えば、転職の際に間に何ヶ月か無職状態となれば、その年の年収は下がります。家を買い換える際に、前の家が売れる前に次の家を買えば、一時的に二軒のモーゲージを抱えることになり、二軒分のモーゲージの利子と固定資産税の控除で課税対象となる年収が下がります。そのような年にRoth convertすると、低いtax bracketで済むので、おトクになります。

Infinity x infinity 2013/07/16(火) - 09:43

“Contribution” と”Conversion” の違いでしたね。確かにそうです。
それと、Tax Bracketが下がるかもしれない?というTimingでConversionすれば少しでもTAXが少なくてすむということですね。 2個目のMortgageを組むということはまずないと思います。

ところで、このサイトでご紹介のあるSuze Ormanの本をLibraryで借りて読み始めました。
“Woman & Money”と“The Money Class” (2011)です。自分が少しでも内容が分かっていると面白いように、どんどん先に読んでいけます。

突然に知った、このサイト、ほんとうにすばらしいです。 こういうのをいままで探していました。

皆様のアドバイス、ほんとうにありがとうございます。

また、何か不明なことがありましたら投稿させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。