メインコンテンツに移動

生命保険が・・・

シングルマザーシニア(ゲスト)

英語が苦手だからと、自分でしっかり管理してなかたのが悪いのですが・・ほんとにびっくり&がっかりしております。

自分の生命保険についてなんですが、ウエスタンリザーブ(WRL)と言う積み立て式の、生命保険に入っていました。もう20年も前に加入し、10年払い込めば後は利子で払えると言うもので、以来10年ちょっとになりますが、何も払い込まないまま、また、保険会社からも何の知らせもないので、利子で払われてるものと思い込んでいました。

先日めずらしくエイジェントがやってきて、月々の支払いが払われないので、すぐ払い込むようにと。その時ちょっと具合が悪かったので、後日詳しく聞くと言って帰ってもらったのですが。 私は英語が苦手なので、近くに住んでる娘に調べてもらいました所、この不景気で大分前から利子もほとんどなく、昔の払い込みと当時の利息など、貯まってた金額で毎月の保険の分だけは支払いが続いてたようです。でも、もうその金額が少なくなってきたので、毎月払うようにと言いに来たようです。

この生命保険は年齢と共に払い込み額が増えてくると言うのですが、ほんとにそんな保険があるのでしょうか?ただいま62歳ですが、新たに払い込む金額は$79弱と言われました。20年前は$130の支払いで、保険分が$24、残り$106は積立金というプランでした。

こんな説明で理解して戴けるかわかりませんが、$79弱を払い続けて生かした方がいいのか、解約して残ってる少々の金額を手にした方がいいのか解らないでいます。娘が言うには今は$79弱だけど、65歳ぐらいになったら値上がりして、$85ぐらいになるはずだと言うのです。そんな保険の支払い方って聞いた事がないのですが・・・

値上がりするのなら解約して、新たに入れるものがあれば入りたいのですが、この年齢で入れるものってあるのでしょうか。これを継続する方が良いでしょうか・・・

F Fries 2012/07/21(土) - 23:43

このページの左、「暮らし」という表題の下にある「保険」のうち、「生命保険」の項目をご覧になると、Nobuさんがお書きになったわかりやすい生命保険の説明があります。「シングルマザーシニア」さんがお書きになった内容から察するに、「終身保険」だと思いますが、このページの内容と照らしあわせて、その保険が今後の資産運用計画の中でどのような位置づけになるのか、検討されるとよいと思います。

ちなみに、嫌な言い方かもしれませんが、保険のエージェントは顧客を増やすのが仕事ですので、中立的な意見は望めないとおもいます。

シングルマザーシニア(ゲスト) 2012/07/22(日) - 11:15

F Friesさんお返事ありがとうございます。気がつきませんでしたが、これから読んでみます。はい。終身保険で入りました。当時は利率も高く悪くても%5のキャップになってるからとの説明だったのと、エージェントからもWRLからも、請求案内も来ないので、そのまま維持できてるものと安心しきっておりました。

この年になって自分の生命保険がなくなるなんて、葬式代がなくなったようで、ほんとにショックで寝込みそうです。中高年の年齢になってから入れるものがあるとしても、金額が大きいだろうと思うと、入っていいものかどうか考えてしまいますが、兎に角「保険」の項目を読んで見ます。

Nobu 2012/07/22(日) - 23:24

Cash Valueがあってある時点で保険料を支払わなくても良くなったのでしょうね。ところが低利回りの時代が来てCash Valueが目減りし、とうとう保険料を払わなければならなくなったのだと思います。

保険料を払い込まなければならないからと言ってCash Valueがゼロになったわけではないはずです。保険料に相当する利息を生まなくなったと言うだけです。そこで、せっかくの機会ですから、自分にその生命保険の保険金額分必要か、再考してみると良いと思います。お子さんが既に独立されていらっしゃる場合はもしかしたらそこまでは必要無いかもしれません。その場合は解約と言うことになりますが、Cash Value分は(手数料などを引いて)もらえると思います。

逆に保険が必要となった場合、保険料を支払ってでも維持した方がよいでしょう。同じ条件の保険に入り直すのはおそらく、大変だと思います。

エージェントに今、Cash Valueがいくら残っているのか、解約した場合どうなるのか、それ以外のオプションには何があるのか聞くと良いでしょう。例えばTerm InsuranceにCash Valueで切り替える、Cash Valueが減っても構わない(=死亡した場合の保険金が減る)代わりに保険料を納めなくて良い、などの可能性があります。

とにかくできるだけ話を聞いて理解するのがよいと思います。こちらからしつこいくらい聞かないとエージェントは答えてくれません。もし可能なら保険会社のカスタマーサービスに直接電話するのも良いかもしれません。

シングルマザーシニア(ゲスト) 2012/07/24(火) - 02:57

Nobuさん、解りやすい説明とアドバイスほんとにありがとうございます。私も出来れば続けた方がいいなと思い始めておりますが、兎に角アドバイスに従った質問を、エージェントにしてみたいと思います。

こちらから質問しないと教えてくれないと言われまして、私には質問のしようがなくて、立ち入った事まで聞くほど知識もなくて、、、Nobuさんのような方が身近にいて、相談に乗ってもらえたら、どんなに楽かと思いますが、こちらのサイトでお答え戴けただけでも本当に助かりました。ありがとうございました。 

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。