メインコンテンツに移動

401K QDRO についてお願いします。

Teru

とてもこまっています。

離婚をする際に、私は主人の401Kの半分をもらう事になるのですが、Qualified Domestic Relations Order ( QDRO ) というプロセスをするそうなのです。どうか詳しい情報をお願い致します。

Nobu 2011/02/25(金) - 19:58

詳しい情報ではありませんが、(州によっても法律が違うかもしれませんが)QDROからは59.5歳になっていなくても引き出した際の10%のペナルティが掛からない場合があります。QDROからIRAにRolloverに移してしまった後ではペナルティが掛かるようです。QDROを設定する弁護士や会計士とあらかじめ相談しておくと良いと思います。

ぜんぜんトピックとは関係ありませんがQDROはクワドロゥと発音します。人と話しているときに「なにそれ?」と思ったことがあります。

Teru 2011/04/06(水) - 16:32

Nubuさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。情報をありがとうございます。いろいろとウェブで調べていますが、キャッシュアウトするとかなりの税金がとられてしまいますね。主人の収入などをプラスしたらもっと税金がかかるみたいです。Roth IRA にRolloverする際にも税金がかかるのですよね?IRA に残しておけば、将来的に安全なのでしょうか?数年後に、外人だし、外国に住んでいるからキャッシュアウトできない。。。などのトラブルは生じないのでしょうか?お時間のある時に、お返事いただければ幸いです。

Nobu 2011/04/07(木) - 09:12

元々がご主人の401kですから、どのようにしてもいずれは所得税を取られます。一度にキャッシュアウトすると離婚に伴うプロセスならペナルティの10%が掛からないというだけですから、金額によっては税区分(Tax Bracket)が高いものになり、所得税も多く取られます。QDROにしてもIRAに移すにしても、リタイアした後にちょっとづつ引き出すというのであれば税区分が上がらなければ所得税は低いかもしれません。外国に住んでいると書かれていますので、米国外に出ていて、かつ永住権も放棄していたとすると所得税も違ってくる可能性はあります。

IRAなら将来的に安全か、というのは難しいですね。余程のことがない限り外国人だからということだけで資産に手を付けられなくなることはないと思いますが、税法などが変わって不利になることはありえます。心配でしたら、例えばペナルティが掛からないように半分だけQDROから引き出しておいて(税金もその分に関しては払い)、残りはそのままアメリカで運用する、など分散したほうが良いかもしれませんね。

Teru 2011/04/13(水) - 22:02

nobuさん、

詳しい説明をどうもありがとうございます。毎回とても助かっています。
Fidelityに電話できいいたところ、私にはIRA にrollover するか、全部キャッシュアウトしてしまう2つの選択しかないかもしれない、と言われました。。。そのアカウントができてからでないと正確なことはおしえてもらえないそうですが。nobuさんのアドバイスどおりに、半分だけ残しておけるとよいのです。あと、永住権を放棄した後の方が、かかる税金%は低くなるのでしょうか?

Nobu 2011/04/14(木) - 01:32

永住権を放棄したほうが税率が低くなるかということですが、かなり綿密な計算をしないと分からないでしょう。アメリカの税率だけではなく、日本での税金も関係しますから、日米両方の税金がどうなるか、税理士に最適な方法を計算してもらう必要があります。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。