メインコンテンツに移動

「医療制度改革-税金への影響」について

駐在員(ゲスト)

医療制度改革-税金への影響に関する投稿です。

2014年よりペナルティーがあるとのことですが、日本の海外旅行保険に加入している場合も適応となるのでしょうか?

Nobu 2010/07/26(月) - 18:50

海外旅行保険はアメリカの正式な医療保険の扱いは受けないと思います。そこでペナルティが掛かるかは駐在員さんのアメリカでの滞在ステータスによります。Resident Alien(居住外国人)であれば医療保険への加入が義務付けられます。Nonresident Alien(非居住外国人)であれば医療保険への加入が義務付けられず、結果としてペナルティーもありません。

駐在員でビザを取って滞在していらっしゃるのであればほぼResident Alienであると思われます。Tax Return(確定申告)はどうなさっていますか?それが普通の1040であればResident Alienですし、1040-NRであればNonresidentです。

海外旅行保険は多くの場合、緊急の医療が対象で予防接種やら健康診断はカバーされません。最大期間が1年ほどのものもあります。2014年まで駐在される予定であればこちらの医療保険に会社を通して加入するべきでしょう。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。