メインコンテンツに移動

皆さんだったらどうしますか?

若葉(ゲスト)

今、CitiBankが5年のTermのCDを3.50%の年利で出しています。
そこで、皆さんでしたらどうするかご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

現在貯金に余裕があり、5年間は必要になる予定のないものです。その金額は10万ドル以上で5年後に利息が付いても25万ドルにはなりません。

FDICは2013年の12月31日までは25万ドルまで保障するとなっています。しかし今から5年となると最後の一年の保障は現在の時点ではわかりません。もしかするとまた以前のように10万ドルに戻ってしまう可能性がある、ということですよね。あるいは銀行が倒産する可能性も…というリスクもあるかと思います。

今の時期にしては年利3.50%は決して悪いRateではないと思いますが、今後もっと短期で良いRateが出るかもしれません。

そこで質問です、もしあなたでしたらどうしますか?
新しいRateが出て数日経ちますが、いまいち踏ん切りがつかず頭を悩ましています。
皆様のお考えを参考にさせてください。よろしくお願いします。

mikichin(ゲスト) 2009/09/14(月) - 18:47

5年というのは何があるかわからないので躊躇しますね。
半年生活できるだけの緊急資金がチェッキングかセービングにすでにあるのであれば、5年ものに預けてもいいかもしれません。
とはいえ、私もレートが下がることが予想されたので5年もののCDを1年前に作りました。
これからはレートはどうなるでしょうか。もし更に下がると予想されるのであればいいかもしれません。

実は私も満期になるCDがあるので移動先を探しています。
カリフォルニアのmunicipal fundなどもCDよりレートがいいので考慮に入れています。

またはreward checking accountはお考えになったことありますか?
25K以下であれば一番レートがいいのはBank of the Sierraのようです。
お住まいの州によってはもっと条件のいいreward checkingがあるかもしれません。以下のページはご参考にどうぞ。

http://www.highyieldcheckingdeals.com/2007/12/nationwide-reward-checkin…

F Fries 2009/09/14(月) - 21:12

わたしは個人的には5年で3.5%というのは食指が動きません。歴史的に見て、現在の利率は非常に低いので、5年ものうちには上がると思うからです。
(Federal Reserveのサイト、6ヶ月ものCDの利率の移り変わり 
http://www.federalreserve.gov/releases/H15/data/Monthly/H15_CD_M6.txt

わたしなら、当面、短期のCDで様子を見ます。長期のCDにする場合は、もしその間にレートが上がったら解約することも考えて、早期引き出しのペナルティーの条項をしっかり調べます。

FDICは元金は保障してくれるけど、利息は保障してくれないんですよね。少し前なら「まさかCitiが潰れることはないだろう」と笑って済ませることができましたが、そうは言ってられないご時世というのが辛いですね。

Nobu 2009/09/14(月) - 22:04

本当に使う必要がない現金資産であれば、私なら10万ドルだけ、そのCDにします。残りの運用はまた別に考えます。厳密にしたい性格なら、利息が付いて満期になるときにちょうど10万ドルになるようにします。

ちなみに限度額以内なら銀行の破綻当日までの利息も保証されます。
When a Bank Fails - Facts for Depositors, Creditors, and Borrowers [FDIC]

FDICの保証 [当サイトのFDICの解説ページ]

若葉(ゲスト) 2009/09/15(火) - 09:15

さまざまなご意見、ありがとうございました。

5年間預けるということに迷いはないのですが、気になるのがやはりFDICの保障が2014年1月1日から10万ドルに戻ってしまうことでしょうか。皆さんのご意見を参考に、もう少し考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。