メインコンテンツに移動

寄付(日本へ)の際のタックス控除

実子(ゲスト)

いつも参考にさせていただいています。
今年初めてタックスターボを使ったのですが、団体等への寄付で控除がありました。私は日本のある団体に寄付をしているのですが、それは控除になるでしょうか。ターボタックスの描写ではなりそうにないと思って入れませんでしたが、どこかの掲示板で「日本の両親への仕送りを寄付として税金控除に役立てている」と言うようなことを読みました。それなら私のケースの方が本物の寄付なので控除されてもいいのでは?と思った次第です。もしご存知でしたら教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

Nobu 2009/06/21(日) - 13:02

チャリティーへの寄付が控除になるには、寄付した先がIRSに認められた団体でなければなりません。Publication 78に認められた団体が載っていて、ウェブでも検索が出来ます。

http://www.irs.gov/app/pub-78

これで調べると所在地が日本にあって、IRSに認められた団体は7つだけのようです。

American Assistance for Cambodia Inc.
Baptist Foundation of Japan Inc.
Bunka Gakuen USA
International Chapel Ministries
Ito Foundation USA
Koushoin Foundation
Misawa Military Retirees Association

寄付した先がこれらの団体で、領収書などの書類があれば控除可能だと思います。そうでなければ無理でしょう。

「日本の両親への仕送りを寄付として税金控除に役立てている」というのは、もしそれが文面通りであるならば違法行為だと思います。

実子(ゲスト) 2009/06/22(月) - 00:59

Nobuさん

早速の返信感謝いたします。
これは自分でも調べられた情報ですね。甘えていました。
違法行為なのですね。どこでよんだか忘れてしまったのですがまねしなくてよかったです。
本当にありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。