メインコンテンツに移動

今年のTax Return

アリー(ゲスト)

Nobuさん、新装開店おめでとうございます。前サイトでは何度もお世話になりました。これからはこちらのサイトを頼りにしています。

ところで、今年のTax Return、皆さんは何のソフトを使いますか?
私は昔はH&Rブロックに行っていたんですが、同じように数字を入れるだけならとTurbo Taxを使い始めてから、過去3年ずっとTurbo Taxで気に入っていたんですが、今年はいろんなサイトで評価スター1個だったりして散々のようですね。Tax Cutはちょっと安いんですが、どうなんでしょう?

Nobu 2009/01/24(土) - 18:24

2008年度のTurboTaxは課金の方法で最初のうち混乱があったので、評価がかなり低いようですね。先ほど書いたTurbo Taxの情報に詳細を記載しました。

TurboTax Deluxe Federal + State + eFile 2008

私はAmazonなどの評価は家電製品などを見ても、使い方が良く分からずに返品した人などが多く、あまり信用していません。多くの人は満足しているときはこういう評価を書かず、うまく動かなくて怒った人が書いていることが多いのも特徴です。

私は単にTurboTaxをずっと使っているから慣れていますが、TaxCutを使った友人によると、こちらも良いソフトのようです。たぶん、慣れの問題で、どちらでも使い方を知っていれば問題ないと思います。

慣れの話で言えばTurboTaxでは状況によって自分でワークシートを選択して入力する必要があります(通常の順次出てくる質問では聞かれません)。例えばマサチューセッツに住んでいて、ファンドを保有していて、連邦政府系の機関が発行する債券からの配当金があった場合、その分はマサチューセッツでは非課税です。これを指示するために自分でワークシートを表示する必要があります。結局、知識がある人のほうがソフトもうまく使いこなせるのかもしれません。

チルチル(ゲスト) 2009/01/24(土) - 21:20

私も便乗させてください。
昨年はTurboTaxを使いました。
夫とジョイントでしているのですが、夫のリターン分をほぼ私への追加課税で帳消しになってしまったのでその時点から多めに税金をひいてもらってきました。シングル分として払ってきましたので今回の戻りは多いと思うのですが、念のためH&Rブロック等のプロにお願いした方がいいのでしょうか。それともTurboTaxでも遜色ないと思いますか?

Nobu 2009/01/26(月) - 07:36

もし複雑な事項、例えば家を賃貸にしたり自分のビジネスを始めたりといったことがあれば、税理士と相談したほうが安心かもしれません。しかし、昨年TurboTaxを使って特に問題が無く、2008年も税金に関係する状況が大きく変わっていなければTurboTaxで十分だと思います。多めに税金を払うようにしてきたとの事ですが、W-2に納税金額はありますし、その分の返ってくるお金も自動的に計算されるので、大丈夫だと思います。

チェルシー(ゲスト) 2009/01/26(月) - 08:24

Web版のTurboTaxについて自己経験からひとつ。
トップページからだと「Free」のすぐ上位が$30の「Deluxe」になってますが、この間に$15の「Basic」が存在します。
一度上位バージョンを選択してしまうと、同じアカウントでは下位バージョンを選択できない(しにくい)ことがあります。
おそらくここにいる方々は結局Deluxe以上を必要とする場合が多いでしょうが、そうでない方はその辺の姑息さ(?)に引っかからないように(^^;

アリー(ゲスト) 2009/01/26(月) - 18:08

NobuさんのTurbo Taxの情報拝見しました。どうもありがとうございます。やっぱり今年もTurboTaxにしようかまだ悩みますので、もう少し考えようと思います。
nobuさんはあまり参考にされてないということですが、私はamazon.comのレビューで多くの人が5スターをつけているものは今までよい買い物をしているので、amazonのレビューはかなり参考にするほうです。なので1スターを見てかなりあせりました。

レビューをよくよく読んでみましたら、turbotaxに怒っていた人たちは、値段が上がったこととnobuさんの情報にあるように、e-fileやprint outに更なる支払いが必要だったことにupsetされていたようですね。このamazon.comで大量の1スターがついたことにより、intuitはそのextraの支払いを取りやめて去年と同じ無制限プリントアウトに変更したんだそうです。

チルチルさん、nobuさんのおっしゃるようにH&RBであえてチェックしてもらう必要はないと思いますよ。H&Rでもコンピュータに数字を入れているだけでtaxの知識はあまりなさそうな人がたくさんいますしね。私も一度、$473という数字と証明を私が持っているにもかかわらず$500としたりと、どんどん数字をラウンドアップしてしまう人にあたったことがありました。

Nobu 2009/01/26(月) - 19:33

TurboTaxの追加情報です。ソフトをインストールして初めて使うときはユーザー登録画面になって名前や住所を入れるようになっていますが、これは入力しなくても構わないようです。確定申告そのものには当然、名前や住所を入力しますが、Intuitに個人情報を送りたくない場合は最初の画面は空欄にして進めるのが良いようです。

Intuitの他の製品もそうですが、便利ではあるものの、何となく反発したくなるところがちょこちょことあるのが難点ですね。

F Fries(ゲスト) 2009/01/26(月) - 20:49

こちらも便乗コメントです。
ウェブ版だけかもしれないのですが、あちこちの金融機関とのタイアップで、TurboTaxが割引になるようです。ご自分の銀行、投資会社のサイトで探してクリックしてみてください。Intuitからではなく、金融機関のサイト経由で行かないとだめなようです。
まだ住宅ローンの年度末明細などが完全に揃ってないのですが、すでに届いた明細と、おおよその金額で2008年度用TurboTaxをやってみましたが、特に問題ありませんでした。

チルチル(ゲスト) 2009/01/27(火) - 21:44

ちょっと出張に出ている間にNobuさんとアリーさんありがとうございます。
実はH&R Blockのセカンドルックに行ってみました。
2007年のタックスの再計算のサービスを29ドルでやっているとホームページで見たので行ってみましたがとにかく唖然としました。
だいたい誰もセカンドルックはしたことがない、といってなかなかそのページにたどり着くことさえできず
私や夫の名前を何度もタイポしてみたりちょっと不安になってきたので
3回目に私のSSNの打ち間違えがあったときに「やっぱり結構です」といって帰ってきました。
そんなところにこのお返事をいただいたので今年もターボタックスにしようと思います。
ありがとうございました。

のんのん(ゲスト) 2009/01/30(金) - 17:54

Nobuさん、初めまして♪
私も便乗させて貰って良いですか?

去年、初めての家を買いました。
ローンオフィサーの提案で、家購入した際の控除が色々ある
筈だから、CPAを紹介するからそこでTaxの申請をしてみては
どうか?とアドバイスを貰いました。
今までTurboTaxを使っての申請でしたが、
やはり初めての家購入に伴って、Tax申請も色々とややこしいと思いますか?
(出来るのであれば、CPAを通さずにTax申請をしたいと思っておりますが)
でも、慎重に慎重を重ねて、CPAにお任せするべきなのか?
どうか迷うところです。
旦那はH&R Blockでお願いしてみようか?と話していたのですが、
H&R Blockの評判は私の友達の経験を聞いてから、
あまり気が進みません。

お忙しいところを申し訳ございませんが、
どうか良いアドバイスの方をよろしくお願い致します。

チルチル(ゲスト) 2009/01/31(土) - 00:53

のんのんさん

それなら我が家も昨年は家を購入してから初めての申請でしたけどTUrboTaxでOKでしたよ。
きちんと控除されていました。
H&R Blockは上記のことがあって本当に価値がないと思いました。
私たちは今年もTurboTaxに決めました。

のんのん(ゲスト) 2009/01/31(土) - 01:22

チルチルさん、Nobuさんに代わって返事をして下さりありがとうございました。

早速旦那と相談してみて、Turbo Taxを購入してきたいと思います。

あざみ(ゲスト) 2009/02/05(木) - 22:24

チェルシーさんの言うturbo taxの姑息さに引っかかってファイルを終えたあざみです。
nobuさん、新装開店おめでとうございます。

自分でファイルをするのが初めての年に
貸家、株売買などありだったので
練習がわりと最初にお金を払わないでもいいオンラインで
premier選択して(というより選択させられた)
結局、自分で出来たので、
そのままpremierでファイルしました。

今年は、premierを選択しないでも
deluxeでも大丈夫とわかって
deluxeを選択しても
最初に株売買ありとマークしてしまったがために
(今年は貸家なし)
なんと、株売買を入力する項目が
premierにupgradeしない限り
出てこないというあり得ない(?)姑息さで
ちょっと一瞬、悲しくなってしまいました。

nobuさん、貸家やinvestmentロスなどがあるときでも
deluxeで出来るのですよね?

オンラインで毎年やってしまっているのですが
CDで購入しても去年のインフォは
トランスファーされますか?
それとも、全て一から打ち直すのですか?

Nobu 2009/02/06(金) - 07:42

CD版の場合、昨年度のTurboTaxのファイルを指定すると全て情報が読み込まれます。毎年使っていると、その年の分だけではなく、将来必要になるデータも保存されるようです(例えばRothの拠出やコンバートなど)。

オンライン版からCD版に情報が移せるかどうかは分かりません。どなたか、試した人はいるでしょうか?もしかしたら、1回だけは全て打ち直すことになるのかもしれません。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。