メインコンテンツに移動

将来の帰国計画と、最初の質問 - 夫婦のcovered expatiate扱いについて

Echiko

私は2001年からカリフォルニアに在住してIT企業に勤めて来ました。妻との二人暮らしで現在63歳です。妻がもう日本に帰りたがっていることもあり、近い将来の計画として、 今年2026年の末までに米国の会社をリタイア、2028年末くらいに日本に本格帰国して永住権も放棄することを考えています。それに関しては色々と考えておかなければいけないことが多いようで、ちょっと圧倒されていますが、一つづつ準備をして行きたいと思っています。今現在も頭の中には質問がたくさんあるのですが、今日はその最初の質問をポストさせて下さい。

幸いこちらで勤めている会社が大きく成長し、そのRSUなどである程度の資産($4M以上)を作ることが出来ました。しかしそのため出国税などのルールが課せられるcovered expatriateになることはほぼ避けられないと思います。妻はこちらで働いていなかったので、その資産は基本私の所得などで作ったものです。しかしカリフォルニはcommunity stateで、財産は基本夫婦で50% - 50%扱いと聞いています。

(1)最初の質問は、私たち夫婦は二人とも自動的にcovered expatriateになるのでしょうか?Exit taxには一人約$800Kの非課税枠があるようですが、この場合、夫婦で計$1.6Mの非課税枠が使えるのでしょうか?

(ちなみにChatGPTに聞くと、この場合私だけがcovered expatiateになると回答して来たのですが、あまり信用できないような気がしています)

(2)二つ目の質問は、前述のように、妻はすでに日本に帰りたがっており、彼女が先に日本に帰国し、永住権放棄も彼女の方が先にする、という可能性もあり得ると思っています。この場合は、最終的に私の永住権放棄時にはcovered expatiateは私だけがなるのでしょうか?そしてその場合の非課税枠は一人分の$800Kになるのでしょうか?

また、このように夫婦のうちの一人が先に永住権放棄する場合、それに伴う一般的な複雑さや、考えておかなければならないことについてもし助言がありましたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。