私は現在は日本に住んでいる日本人(よってアメリカにはnonresident alien)で、あるアメリカの証券会社に口座を持っておりますが、その証券会社からW-8BENをupdateするよう求められました。記入していくと、
Is the account holder claiming a reduced rate of withholding under a tax treaty between the US and another country?
という問い(Yes or Noで答える)が出てくるんですが、日本人の場合どちらを記入するんでしょうか?
普通はYESでいいはずです…
通りすがり 2025/12/08(月) - 02:37普通はYESでいいはずです
租税条約に基づいた源泉徴収の軽減を主張するか、という話です
W-8BENについて
Kei-Kei(ゲスト) 2026/01/16(金) - 21:26私の前問に対して「通りすがり」さんからYesでよいとの返事をいただいたのですが、いくらの”reduced rate” するかは米国と日本との間で取り決めがあるんですね?それはいくらなのでしょうか?W-8BENのInstructions を読んでもよくわからない。仕方がないので、tax treaty benefitsを主張しないとして提出したら、mandatory tax withholding of 30%for Fedral taxesが適用されることになるが、それでよいか、との回答がありました。そうするほかはないのでしょうか?
コメントを追加