メインコンテンツに移動

米国IRA 日本の確定申告

笑顔の刃

日本で米国IRAからお金を引き出した方はいますか。確定申告では、年金として受け取るなら雑所得になるのでしょうが、自分で入れたお金(掛け金)はどのように計算して申告しましたか。

 

pumpkin(ゲスト) 2024/02/11(日) - 15:47

IRAから「お金を引き出す」の意味が解らないのですが、年金の掛金の控除について、それも日本の年金かと思います。掛け金は、Investmentで言うならCost Basisなので控除できるのでは?と私も思った事があります。でも厚生年金へ自分が払った掛け金はその年の年末調整でもう控除されているし、雇用主が払った分は雇用主が控除したと思われます。国民年金なら、払った時にあなたが自営業者だったりすればその年の確定申告で『公的年金等控除』として控除してたはず、あるいは無職・学生で所得がなかったのであれば、そもそも収入がないので控除できません。

年末調整がない国の人は、記録をキープしておいて年金を受給した年に控除できると思いますが、その時はOther Income(雑所得)扱いにはできません。

あくまでも私の個人的な理解です。

 

こーしん 2024/02/12(月) - 16:45

自分はまだまだリタイアが先ですが、日本に帰国したら?という事は折々、感じます。

下記に過去ログですが、似たような議論がなされています。

https://www.fiplanning.com/forum/20190124-%E5%B0%86%E6%9D%A5%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%B0%E5%9B%BD%E3%82%92%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88-traditional-vs-roth-ira


Traditional IRAの場合は、アメリカで掛け金に税金を払っていないので、その分に対して日本で税金を払うことは自然な流れだと思います。一方、Roth IRAの掛け金、すなわち税を支払った後にIRAに入金したもの、に関して、日本でどう扱われるかが一つの焦点になっています。

下記のサイトでは、Roth IRAの掛け金分にも日本では課税されるので、帰国前の現金化を提案されています。https://www.cdhcpa.com/ja/roth_investment_account/

参考になれば幸いです。

 

 

 

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。