メインコンテンツに移動

みずほ銀行の「海外勤務者向け日本国内送金サービス」への切替手続きについて

さぬきざるうどん(ゲスト)

下記についてご経験、知見のある方がおられましたらご教授いただければ幸いです。

現在、私は日本国内は非居住者(住民票は転出済み)ですが、みずほ銀行のみずほダイレクトを海外から使用しています。(銀行への非居住者の手続きはしていません)

近々、日本に一時帰国するので「みずほ銀行の海外勤務者向け日本国内送金サービス」への切替手続きしようと考えています。

Q1:その場合、すでに非居住者(住民票は転出済み)でも切替手続きは可能なものでしょうか?
  他行だと「出国前に手続きすること」と記載されているケースもありました。

Q2:また、切替手続きの際には本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)は必要でしょうか?
  私は、マイナンバー制度導入前に転出しているのでマイナンバーがないのと運転免許証は失効しています。
  手元で準備できるものは、日本国パスポート(2023年発行なので所持人住所記載はなく緊急連絡先住所記載しかありません)
  それと失効した運転免許証と2020年2月4日以前の失効したパスポートは持っており両方とも住所は銀行の登録住所になっています。

以上、よろしくお願い致します。

補足:来年の2月からみずほダイレクトの第二暗証番号がアプリ版に切り替わります。
  その手続は完了してしばらくは運用できていたのですが、つい最近になって再度SMS認証を求めてきています。
  私の日本の携帯電話は国外ではSMS受信不可の契約になっているのでどうにもならなく困っています。

さぬきざるうどん(ゲスト) 2023/12/13(水) - 03:58

前述の件、直接みずほ銀行に問合せて解決しました。

結論としては、一時帰国の際に非居住者口座の手続きを行うことは可能でした。

また、本人確認はパスポートと海外居住地の運転免許証でOKとのことでした。

ぽっぷこーん(ゲスト) 2023/12/15(金) - 23:19

同じく海外在住でみずほのダイレクトバンキングを使用しています。

一時帰国の予定は当面なく、日本の電話番号もお預かりサービスでSMS受け取れないため困っています。

海外勤務者向け日本国内送金サービスを申請すれば日本の電話番号でSMSを受け取れなくともダイレクトバンキングを使えるのでしょうか?

そもそも日本に帰国しないと海外勤務者向け日本国内送金サービス(=非居住者口座)は申請できないのでしょうか?

何かそれまでのオンラインバンキングと海外勤務者向け日本国内送金サービス(=非居住者口座)に切り替えてからの違いや留意点があれば教えてください。

他の銀行のオンラインバンキングでSMS認証が不要な口座に預金を移すかどうかで悩んでおります。

 

 

さぬきざるうどん(ゲスト) 2023/12/16(土) - 08:10

以下、私が調べた範囲です。
・みずほ銀行の海外勤務者向け日本国内送金サービスでは、第二暗証番号は使用しないのでSMS認証は不要。
・切替手続きは直接窓口でしか受付していない。
・相違点は、みずほ銀行HPの海外勤務者向け日本国内送金サービスに記載しています。
 記載していない内容としては、ペイジー支払いができなくなる、他行からの入金も審査の対象になる、外貨の扱いは不可、くらいだと思います。
・もし、他行のオンラインバンキングが利用できるのなら、そちらの方が機能的には良いかもしれません。
ただし、上記情報も含めて支店ごとに対応が異なるケースもあるらしいので最終的にはご自分でご確認されてから判断された方が良いかと思います。

ぽっぷこーん(ゲスト) 2023/12/18(月) - 02:05

早速ご回答頂き有難うございました。

たしかに切り替え手続きが窓口でしか受け付けていないのであれば帰国予定がない場合、他行のオンラインバンキングの方がよさそうですね。。。

私の方でも今一度調べてみて判断したいと思います。

ありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。