メインコンテンツに移動

Tax ReturnでDeartment of Treasuryが少額のドル小切手を送ってきた。どうやって円に換金する?

Kei

日本在住の者です。本日、上記ドル小切手をもって預金口座のある銀行(都市銀行)に行き、それを(円に換算したあと)預金しようとしたのですが、いま、この銀行だけでなく、日本のほとんどの銀行は小切手を扱わなくなっているといわれ、換金できず困っています。tax return等でドル小切手で支払われた人はたくさんおられるかと思いますが、皆さんはどうしておられるのでしょうか?

Kei 2023/06/07(水) - 21:47

ありがとうございます。私が訪れた「ある都市銀行」とはみすず銀行ですが、そこでも、もしかしたらSMBCが取り扱っているかもしれないといわれ、電話しました。手数料が5000円から8000円かかるといわれました。小切手は少額なので、これだけの手数料をとられるとあまり残らないのですが、手数料を支払ったあとの残りが0より大きいならよしとしなければならないということでしょうか(笑)

pachi(ゲスト) 2023/06/08(木) - 10:13

残念ながらそのチェックはほぼゼロとなるのでしょうね。それにSMBS信託銀行に口座を開くと、口座維持手数料が月額¥2,200かかります。バランスが一定金額以上ですと免除されますが。

日本に永久帰国するなら、残務整理用にしばらくの間米国に口座を維持しておくべきなのでしょうね。

 

GOOOO(ゲスト) 2023/06/08(木) - 11:34

その小切手はTax returnの結果、税金を払いすぎたためrefund になった分でしょうか。

それでしたら小切手としての受け取りではなく、来年以降の税金支払いに充てるオプションが選択出来ると思います。

 

あとは米国在住の信用できる知人がいれば、その方に送ってその方の銀行口座に入金してもらい

換わりに相応の日本円をもらう。

 

米国に旅行する機会があれば、小切手発行銀行で現金化するか、ウォルマートなどの大手スーパーでも現金化してもらえます。(手数料はかかりますが、日本で現金化するよりも安いと思います。)

 

ご参考になれば幸いです。

Kei 2023/06/08(木) - 19:47

pachiさん、Goooさん、ありがとうございます。アメリカに銀行口座はないのですが、IRA口座がある米国証券会社に個人勘定があるのでそこへ送ってdepositしてもらうことにします。

Kei 2023/06/26(月) - 19:08

米国証券会社へ手紙を書き、小切手を同封し、通常の航空郵便で送付して、2週間が経ったので、問い合わせをしたのですが、手紙(および小切手)は受け取っていないとの返事をもらいました。現在、米国の郵便事情(国際郵便を含めて)どうなっているのでしょうか?書留(国際)郵便をつかうべきだったのでしょうか?

3週間(ゲスト) 2023/06/28(水) - 22:26

5月ですが、東京からアメリカ西海岸まで普通の航空便で手紙を2回送りましたがどちらも3週間でした。日本国内はそんなに日数はかかりませんが、アメリカ側はLAXの近くにある国際郵便配送所?から離れているとさらに日数がかかると思います。

日本からだったらEMSにしたほうがよかったでしょうね。アメリカは本当に紛失多いですよ。お散歩をしていると、郵便物が道路のわきに捨てられているということを何度も見かけたことがあります。

Kei 2023/06/29(木) - 06:00

本日(2023/6/29)、ドル小切手入りの航空郵便が6/26に届いたというメールが米国証券会社からありました。6/11に投函したので2週間かかりました。それでも回答者さんの3週間よりは速かったようですね。

 

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。