メインコンテンツに移動

アメリカの不動産 共有名義にすると贈与になる?

メガネ(ゲスト)

今住んでいるアメリカにある家は、日本にいる父がいくらか資金を出してくれて、父親の所有の部分がありました。購入して数年後に、リビングトラストを作り、その父の所有分を私との共有名義に変えました。これで、父が亡くなった後もプロベートを避けられるとホッとしていました。が、ふと思ったのは、これは日本側では贈与に当たってしまうのでしょうか。

あおば(ゲスト) 2023/04/13(木) - 01:58

購入した時にメガネさんのお父さんのタイトルの不動産を、リビングトラスト時にメガネさんのお父さん・メガネさんの共有名義に変更したということ?この場合は日本でもアメリカでも贈与になると思います。お父さんが日本在住だった場合、金額が100K以上だとForm3520の提出が必要な気がします。このForm3520は後から提出すると、即ペナルティーが来るようになったと聞いています。

メガネ(ゲスト) 2023/04/13(木) - 13:12

そうなんですね。共有名義に変えたのは、父の死後にプロベートを避けるためで、弁護士を雇って書類を作ったのですが彼は何も言ってくれなかったんですよね。弁護士の仕事ではないからでしょうか。

では、この私のような場合、贈与税とプロベートを避ける手段はなかったということなんでしょうか。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。