メインコンテンツに移動

401kからの引き出し

心配性(ゲスト)

こんにちは。

私と旦那の401K Planを読んだのですが、どちらも引き出しはLump sumとあり、少々戸惑っています。
というのも、将来日本に完全帰国する場合Covered Expatriateに当てはまる可能性があります。その場合IRAだとGC放棄時に全額所得として計算、401KはW-8CEを提出すればGC放棄時には所得として計算されないと理解しています。しかし、Lump sumでしか引き出せないとなると、いくらGC放棄時に所得として計算されないとしてもLump Sumで引き出した年に大きな所得になってしまいます。完全帰国を考えていて、Covered Expatになりそうな方は、この辺りはどうしているのでしょう?やはり、IRAにRolloverして、完全帰国前までに少しずつRothにCovertかつ最終的には引き出すがいいのかな。。。

帰国前には一番Capital gainが発生している家を売ってしまうでしょうから、Capital gainは心配していません。

John 2023/02/03(金) - 23:09

確かCovered Expatでも725Kまでの譲渡益は控除されるはずですが、それでも足りないくらい利益が乗っているのでしょうか?

心配性(ゲスト) 2023/02/04(土) - 01:20

はい、capital gainは心配していません。401kやIRAはGC放棄時はcapital gainではなく所得として計算されるという認識です。IRAはGC放棄時に全額所得として1040で報告しないといけない。401kはW-8CEを提出すればGC放棄時に所得として計算しなくてもいい。でもW-8CEを提出しても401kのプランがlump sumでの引き出ししか認めなかったら、引き出した年の所得税が大きくなりますよね。

うーむ(ゲスト) 2023/02/22(水) - 00:29

年齢も書かれていないですし、帰国が何年先かも、子供がいるかも、所得の額も、資産の見込み額も、
投資口座における含み益の額も、資産における401kやIRAの比率も、夫の国籍や滞在ステータスも、
日本非居住期間も、401kが現在の雇用主のものなのか否かも、書かれていない。
収入と支出と年齢と家族構成とキャリア設計と将来計画が書かれていない家計簿相談のようだと思いました。

付け加えるなら401kがlump sumのみという説明も意味もよく分からないです。
仮にあらゆる条件でlump sumでしか引き出せないなら少なくとも米国に老後そのまま住む人全員に
とって損な仕組みですがそんな事がありうるのでしょうか。

心配性(ゲスト) 2023/02/22(水) - 04:13

401Kからの引き出しは一部だけの引き出しは認めず、全額で一括しか引き出せないということです。私も当然引退後401Kから部分的な引き出しができるものと思っていましたので、日本に帰国&GC放棄時にW-8CEを提出し、その後少しずつ401Kから引き出そうと考えていました。しかし、401KのPlanをよく読んだらLump sumのみと書かれていました。HRにも確認しましたが、私の認識であっていました。

Googleで検索したところ、3割ぐらいの401K Planは一括でしか引き出せないそうです。その場合、IRAにRolloverしてから、部分的に引き出すようにするようです。HRからも引き出しを開始する前にIRAに移すんだよと言われました。

でも、Covered Expatriateの場合、IRAにある金額はGC放棄時に全額収入として1040で報告しないといけません。つまりIRAに移して少しづず引き出そうと思っていても、GC放棄時には全額引き出したように税金が計算されます。
そもそもGCを放棄して日本に帰国して、IRA口座を維持できるのかという問題もあります。

私たちが70歳ぐらいで日本に帰国予定だったら、60歳から70歳の10年間かけてIRAから引き出していくという方法もありでしょうが。リタイア(それも60歳前の予定)したら早めに日本に戻るとなるとIRAに移して数年かけて引き出すという選択肢もありません。

401K内でRothにCoversionできないこともHRに確認済みで、少しずつRothにしていくという対策もとれません。

Taxableの口座にある含み益は心配していません。Capital gainの控除額725k以内になりますから。家は帰国前に売るのでこちらも含み益という部分では問題なし。

うーむ(ゲスト) 2023/02/22(水) - 16:40

知識を共有したいのか、相談をしたいのかよく理解できないのですが、
上に私が挙げた10項目によって対策は全然違ってくると思うので
議論のしようがなくないですか?

例えば、
非居住者期間が10年以上かつなら子供に無税贈与することもできる。
夫婦で$4M未満なら夫婦間の贈与でcovered pateriatesを回避できる可能性もある。
一方で401k/IRAの比率が高ければそれができないこともある。
非常に多額ならトラストを設立することも選択肢になる。
現在の限界税率が高ければ何をしてもあまり意味がない。
引退までの年数や有価証券の含み益によって平均税率を下げる戦略は異なる。
今後の在米年数によっては401k→IRA→Roth IRAからの現金化も可能。
などなど。

どうも相談するのが趣旨ではないように思えるのでこのくらいにしておきます。

心配性(ゲスト) 2023/02/23(木) - 03:40

何らかの災害とかで不動産の価値や保有している資産が無にならない限り、Covered Expatriateから回避できなさそうなので、Lump sumしかできない401Kをどうするのが一番いいのかという相談です。小出しで引き出せる401Kだと勘違いしていたので、対策を立てていなかったのです。

現在もっているIRAはすべてRoth。
401Kは現在の価値でも、Lump sumをしたらtax bracketが一番上になります。現在まだその401Kの会社で働いていますので401KからIRAに移せませんし、リタイアしたら日本にできるだけ早く帰りたいと思っていますので401K>>IRA>>Roth IRAにする年数もありません。日本に帰国してもIRA口座を維持できれば、GCの放棄手続きをしなければいいのかなと思ったり。

Trustですか?Living trustは出国税の資産計算に含まれると言われていたので、それ以上考えていませんでした。リタイアメント口座以外の資産をある種のトラストに移せばCovered Expatriateから避けられるかもしれないのですね。どのようなTrustがあるか、そのタイプのTrustのデメリットもCPAさんに聞いてみます。ありがとうございました。

chan(ゲスト) 2023/02/23(木) - 23:28

退職して日本に帰る前にpre-taxの401kからTrad IRA に全額rolloverしてそこから少しずつ引き出せないのでしょうか?わたしもcovered expatriateのことはいろいろ調べたましたが、本当に複雑ですね。Trustは普通のrevocable living trustだと自分の資産と見なされるのではないでしょうか?自分の資産とはみなされないような特殊なirrevocable trustにするとおそらく贈与税、維持費の問題とかトラスト名義の税申告などかなり煩雑になる可能性があり、かなり高額資産でない場合だとしたら現実的ではないような印象でした。私は全くの素人でこれらの理解が間違っているかもしれません。covered expatriateで使われるTrustはグーグル検索するといろいろ出てきますが普通のCPAに聞いても知らない人が多いと思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。