メインコンテンツに移動

日本永住権の失効と回復

John

フェースブックで見かけた投稿なのですが、奥さんが日本人でご主人がアメリカ人、主人が日本に30年ほど住んでいて日本の永住権を取得。その後渡米されてしばらく生活しているうちにご主人の日本の永住権が失効してしまった、これは回復出来るのか、みたいな投稿がありました。

出来るという回答が寄せられていたと思うのですが、これは本当なのでしょうか?それだと、日本の永住権を持っていても海外で生活し放題ということになりませんか?

米グリーンカードは6ヶ月米国を離れるだけで大騒ぎになり、Re-entry Permitとか色々とありますし、まさか失効しても後から回復なんて出来ないですよね?同じ永住権でも日米で随分と対応が違うのでしょうか?

のりたま(ゲスト) 2022/07/29(金) - 12:46

配偶者が日本人である、というのが理由なのではないでしょうか。アメリカの永住権も、もし配偶者がアメリカ国籍で、再度アメリカに居住するのなら再申請すればとれる可能性が大きいのではないかと思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。