メインコンテンツに移動

日本のパスポート申請

John

再帰化者さんはもう見ておられないと思いますが、こちらのスレッドに関して質問があります。

https://www.fiplanning.com/forum/20150618-%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E…

再帰化者さん曰く、

>参考までに私の現況は、ついこの間日本に帰化したばかりなので、まだ自分の戸籍が出来るのを待っている所です。まだ日本のパスポートも出来ていないのに大使館に予約を入れてしまったので、期日までに戸籍の取り寄せが出来て日本のパスポートが出来るかどうか時間との戦いです。

この方は日本のパスポートを作りながら米国籍離脱のために在日米国大使館へ予約を入れられたようです。

ここで疑問なのですが、パスポートを申請する時点で「外国籍を有していますか?」という質問があるんですね。そして、有している場合は自分の意志で帰化したかどうか追加で聞かれます。

再帰化者さんはパスポートを申請した時点では米国籍を離脱されていないことになると思うのですが、その場合は上記の質問に「はい・自分の意志で帰化しました」と回答しても却下されないのでしょうか?

別に違法性は無い話だと思いますし、重国籍だったとしてもパスポートを発行しない根拠は無いと思いますが、どういう対応になるのか気になりました。例えばテニスの大坂なおみ選手がパスポートを更新する場合も、上記の質問には「はい」と答えないとおかしいはずなんですね。大坂選手の場合は追加質問の回答は「自分の意志」ではないので、その違いはありますが。

梅子(ゲスト) 2022/04/04(月) - 20:57

想像ですが;日本帰化と米国市民権離脱の手続きを同時進行、既に日本の帰化申請は済んでいるようなので、日本の移民局の質問にはアメリカの国籍を自分の意思で取得、そして自分の意思で離脱する、と答えているのではないでしょうか。うろ覚えですが、アメリカ大使館での離脱の手続きは税金等々、たくさんの書類の提出が必要で、質問を読んで回答するだけでも時間がかかる、というようなことを言われていました。実質的に日本帰化申請は受理(日本のパスポートは未入手)、アメリカ大使館で国籍離脱の手続き中なので、国籍は日本だけではないでしょうか。

再帰化者さんの最後のコメントで、アメリカの離脱税が思ったよりリーズナブルだった、というようなことを言われていたような記憶なので、無事に米国籍離脱されているようです。

John 2022/04/04(月) - 22:15

梅子さんありがとうございます。

ちなみに、パスポート申請書の外国籍の選択肢は「帰化申請又は国籍取得届出」でした。自分の意志云々とは書いてませんでした。

パスポートの交付に関する規定を読む限りだと、日本国籍を有しているかどうかが鍵っぽいので、考え方としては日本国籍再回復が完了すれば重国籍でも通る確率は高いと思います。ただ、やはり説明の一文を書いた上で、再帰化の証明になる文書を追加で提出しないと役人は国籍喪失したものと勘違いするでしょうね。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。