メインコンテンツに移動

brokered CD

かぼちゃ(ゲスト)

こんにちは。

今まで銀行で直接CDを購入していたのですが、今回Vanguardの口座でBrokered CDを買ってみようと思うのですが、気を付けるべきことはありますでしょうか?New issueで購入するつもりです。

Brokered CDでは1099-INTと満期になった年に1099-Bが発行されるという認識です。それ以外に気を付けることはありますでしょうか?

Brokered CDにする理由は、管理を簡単にするためです。今までですと、いい利率のCDに乗り換えようと思うと新しい銀行に口座を作る必要があり、さらに日本にいる家族をPODにできない銀行があったりと不都合があったからです。

yusukes 2022/03/13(日) - 15:57

昔何度か買ってみたことがある程度ですが…

• Bank CDのようにinterestがcompoundしないので、interestを別途どう投資するか考えておかないと駄目で、面倒
  • Bank CDのように中途解約時のpenaltyが事前に決まっている訳ではなく、単にsecondary marketで売ることになるので、いくらで売れるかはその時のinterest rateによる
  • もしそのCDがcallableだと、interest rateが下がった時に相手側から解約されるリスクがある
  • どこの銀行のCDかを見て、一つの銀行からFDIC limitを超えて買わないように気をつけたほうが良い

あたりを思いつきました。

かぼちゃ(ゲスト) 2022/03/23(水) - 20:14

yusukesさん、

お返事ありがとうございます。二年程度は高確率で使わないと思われる金額で購入してみようと思います。

普通にBond Fundを買えばいいんじゃないの周りからは言われていますが、金利が上がっていきそうなときにBond Fundを買うのはな~と思っています。

yusukes 2022/03/23(水) - 22:59

何年か使わないということでしたら、Series I Savings Bondsは検討されましたか? 元本保証で現在の利率は7.12%なので、CDよりも良いと思います。interestもcompoundするのでbank CDのように簡単に使えますし。5年以内に引き出すと3ヶ月分のinterestをpenaltyとして取られますが、このペナルティに関しても5y bank CDよりもマシな気がします。https://www.treasurydirect.gov で一人あたり年$10kまで買えます。

インフレに連動して利率が決まるので、real returnは基本的にゼロだと思いますが、CDだとnegativeですからね…。

かぼちゃ(ゲスト) 2022/03/23(水) - 23:48

yusukesさん、

はい、I-BONDは年10K購入しております。それ以上の2年程度は使わないお金をどうしようかなと。Brokered CDは売る場合のリスクが懸念のようなので、もうちょっと流動性のありそうなTreasuies noteをVanguard経由で購入しようかなとちょっと考えだしています。こちらも新規発行での購入を検討しています。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。