メインコンテンツに移動

FBAR申告を怠ってきました。

あんず

日本に500万程度の銀行預金があるのですが、これまでFBAR申告をしてきませんでした。

次のタックスリターン時に申告すればペナルティを免れることはできるでしょうか。

約10年ほどこの口座を持っています。

もし免れない場合、どれぐらいのペナルティになるのでしょうか?

じぶんも(ゲスト) 2022/01/24(月) - 08:21

自分も350万ほどわすれてきました。つい最近、FBARのことをしりました。

ただ、利子は年10ドルもありません。Streamlineで申告すると350万円の5%を罰金としてしはらい、1040のAmendに会計士に支払いもかかります。どうすればいいのでしょうか。

egg(ゲスト) 2022/02/13(日) - 05:49

お恥ずかしい話ですが、税金関係は配偶者に任せきりでFbar自体を知らず、300万円ほど日本で預金がありましたしたが一度も申告していませんでした。

昨年のtax returnと同じ位の時に、理由を添えてファイル出来るその年と過去5年分を申告しました。steamlineなどでは無く、通常の過年度?の申告です。

理由はプルダウンから選択する「知らなかった」ではなく、その他を選んで「私は知らなかったけど、知ったのですぐにファイルしました。利子は1ドルに満たなかった(なので確定申告の訂正はない)です」という感じの言い訳を送りました。

あくまでも自己責任で何かあった時には、、とは思っていましたが、今のところはIRSからの連絡はありません。(便りが無いのがいい便り!といわれていますね)

300万円は日本人にしたら少ない金額だと思うのですが、アメリカ人にとって多い金額ではないので、問題にしないだろうな、という思いもありました。

体験談として参考にして頂けましたらと思いました。

じぶんも(ゲスト) 2022/02/15(火) - 22:57

罰金5%も払います。ただ、自分で全てやる予定です。今年の税金もあるので、2-3か月週末はなさそうです。

FBARですが、残高5万ドル以下ではIRSは見向きもしないとは聞きましたが、Tax Auditが万が一入った場合、担当のIRS Agentが気になった場合FBARにコピーをIRS署内の担当部署にお願いして取り寄せられるとも聞いています。

Eggさんと同様に対処してもIRSから連絡が来るとは思っていませんが、公式にはIRSはQuiet Disclosureを好ましく思っていないようですので、自分はStremlineで出します。Stremlineで出しても、書類にまちがえがなければ、Auditにならない限り何も審査等もないようです。情報はコンピュータに入力するようですが。

もも(ゲスト) 2022/02/20(日) - 15:06

みなさま、

こちらの投稿を読ませていただき私も必要なのか心配になりました。

私はこのFBARという申告が必要なのか教えて頂けると幸いです。

日本の銀行に過去5年間の平均で30万円くらいで、金利は付きません。

今回FBARというものを知ってIRSのサイトで誰が申告する必要があるのか説明を読んでみると、「暦年のどの時点でも、すべての外国金融口座の合計残高が10,000ドルを超える場合は申告が必要」と書かれていますので、私のような1万ドルを大きく下回る少額の場合は申告する必要がないと思うのですが、この理解で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。