掲示板

子供の529プランをどうすれば良いか

初めまして、こちらの掲示板に投稿するのは初めてです。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
私は20年以上前にアメリカに来てグリーンカード保持者で今現在はアメリカに住んでいますが
この間に離婚しまして、来年日本に帰国予定です。
20歳になる子供が居まして、子供の学費に10年くらい529プランで貯めていましたが
予定が変わり、子供も私の帰国と同時に日本の学校に行くことにしました。
529ですと米国内の大学に行くには掛からない税金もペナリティも付いてしまうのは最近知りました。

一応別れた夫がガーディアンで持ってた口座から、子供の名前で新しい529プランの口座を開設しました。
これを、日本の学校に行くのに引き出しますと、Federal, State,それぞれにタックスが引かれ、ペナリティとして10%
掛かるというので、30%くらい引かれてしまうんだなと思います。
そして、こちらの掲示板で他の方の学費についての投稿をみて、
日本で529を引き出したら、日本でも税金が掛かるというのを拝見し
これ以上税金が掛かったら大変だなと思い、こちらでお聞きしようと思いました。

今子供が新しく作った529プランを全部引き出しても30%の税金は掛かると思いますが
日本で税金が掛かるというのはどうしたらわかるのでしょうか?どういうシステムで
支払いが発生するのか、そして、回避するにはどうすれば一番良いかわかる方はいらっしゃいますか?

子供は二重国籍者ですがアメリカの大学には今後行くかは未定です。
今後オンラインでアメリカの大学に参加という事は無きにしも非ずですが、
日本の大学に行く可能性の方が高いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

子供が新しく作った529プランを全部引き出しても30%の税金は掛かると思いますが

↑と書きましたが、日本の学校に行くのに529プランを引き出すときに
Federal, State,それぞれにタックスが引かれ、+ペナリティとして10%の合計30%程という意味です。

それと、ちょっと認識違いだったかもしれません。他の方の投稿では、学費をRoth-IRAとして貯めた方が良いか
という質問をみて私が勘違いで529プランを日本から引き出した時に日本でも税金が掛かると思ってしまったのですが、あの投稿のお話ですと日本でIRAを引き出した時に税金が掛かるということだったのですね。

日本の学校に行くのに529プランの口座から日本にいてお金を引き出すと、税金がかかるとは書いてありませんでした;;

しかし、529の口座を日本でおろすと税金掛かるのでしたら大変です。
529の口座での教育資金をアメリカの大学で使用せずに、日本で使える学校も東北大のみのようですので
日本の学校に行くのにはどちらにせよFederal TAX, State TAX,+ペナリティとして10%掛かりますね。

それと、GC保持者のまま取りあえず再入国許可証を申請して数年日本に帰るつもりですが
私自身はGCは60になったら返却予定です。あと5年です。(自分自身のIRAの問題もあります・・・)

以上の件が、追記と訂正でございます。引き続きよろしくお願い致します。

コメントを追加