掲示板

アメリカ市民になって日本へ行き来する??!!

在米25年、55歳であと5年(60歳)でリタイヤを考えているものです。5年後のリタイヤ後には一年の大半を日本で過ごしたいと思っています。 

基本はGCからアメリカ市民となりアメリカにベースを置き、一年の半分は日本(マックス3か月)を中心に海外旅行をする生活を考えてます。 

それ用に日本に賃貸を借りておくか、マンションを買うことも考えてます。

日本に本帰国することも考えたのですが、息子家族と離れることを考えると辛く、逆に市民になることを考えました。 

でも、、、実際に年を取ってから頻繁に行き来することは可能なのか? 体力的につらくないのか? それだけ長期の海外旅行時の旅行保険はどうするのか? 年に3か月間しか使わない物件を保有することはどうなのか?

リタイヤ後に日本と行き来している方がいれば、ぜひともご意見お聞かせください。 

アメリカ市民になれば日本国籍は喪失することになりますが・・・。観光ビザなら90日間の入国は可能のはずですが、頻繁にリピートする場合は注意を受けると聞いたことがあります。

現在はコロナ禍により、観光ビザでの入国は不可能になっています。

アメリカでメインの健康保険に加入しているのであれば、サプリメントとしての海外旅行保険は、毎度の旅行ごとではなく、annualでの加入も可能です。

生活のベースが息子さん家族の住むアメリカなら、私もアメリカの市民権のほうがよいと思います。
日本にはビザで90日以内の滞在、購入するよりマンスリーマンションのようなものを利用したほうが良いのでは?
私はすでに定年退職、子供もアメリカで家族と暮らしており市民権取得しています。
去年の春、夫が家にいてペット等の世話をしてくれるということで日本に長期滞在(二か月)を計画していたのですが、
コロナで断念しました。今年も無理なので再来年辺りに日本に長期滞在を計画しようと思っています。

https://www.cdhcpa.com/ja/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e6%99%82%...

こちらのサイトに詳しい説明がありました。(リンクが文字化けしてしまってますが、ダメなら、https://www.cdhcpa.com/ja/
のあとに 日本帰国時の選択肢-永住権放棄?維持?米国籍/ を続けて検索してください。

コメントを追加