掲示板

IRA口座の変更

IRA口座の移し方を知っている方がいたら、よろしくお願いいたします。

私はアメリカ市民権保持、アメリカ在住です。

5年前に定年して勤務していた会社の401KをVOYAというIRA口座に移動しました。
その際、Roth口座の移行で担当者のミスがあり、課税控除として取り扱われ訂正するのに時間がかかりました。
紆余曲折の末、無事にVOYAのRoth口座に入金されました。
最近、このサイトでVangardが良いという投稿を見て、IRA口座を変更することを考えています。
尚、今回は、Roth口座は全部現金化しようと思っています。

まず、Vangardに連絡するのか、VOYAに移行することを伝えるのか等々、5年前なので、すっかり忘れてしまいました。
覚えているのは、会社の401K会社から二枚チェックが送られてきて、それを30日以内だったか、VOYAに送ったことです。

3年くらい前にCharles SchwabからVanguardにRothを移しました。
やり方は、下記のリンクのステップを踏めば大丈夫と思います。

https://investor.vanguard.com/account-transfer/transfer-ira

私の場合は、不安だったので電話をして、下記のステップを電話の向こうで一緒やってもいました。
https://apps.vanguard.com/web/cf/move-money/welcome

一言付け加えたかったのは、401Kの移行は現金化してからチェックを送らなければなりませんが、IRAの場合はそのファンドのまま移行できます。(Transfer in kind)
その際、もしVoyaでお持ちのファンドがVoya以外の口座で現金化すると手数料がかかる種類のものであった場合は、in kindで移すより、現金化してから移された方がいいかもしれませんので、ご確認された方がいいと思います。私の場合Schwabで持ってたFundにそういう種類のものはなかったので、とりあえずin kindでVangurd口座に移してから、ほぼ全てVanguardのFundに変えて整理しました。Vangurdの口座内でVangurdのFundを買うと手数料かからなくていいですよね。

アップル様、

大変参考になります。
現金化も要注意ですね、必ず手数料等々確認しようと思います。
Vanguardの口座内でVanguardのファンド購入に手数料がかからないのですか、知りませんでした。
ステップバイステップで確認しながら移行したいと思います。
ありがとうございます!

コメントを追加