メインコンテンツに移動

初めてのクレジットカード

退役軍人の妻

こんにちは。
いままでずっとDebitカードを使っていたのですが、将来家を買いたいなぁと思い始め、
ネットで色々とクレジットカードのことを調べ始めました。
ちなみに夫はアメリカ人で、私は主婦をしています。

私はクレジットヒストリーもまったくないので、Secured Credit Cardから始めないと…、
でも年会費を払いたいくないし…と思い、ダメもとで普通のクレジットカードにオンラインでApplyしてみました(笑)。

そしたら1分もしないで、USAA Preferred Cash Rewards® Visa Platinumというのが作れました。

ここで質問があります。

(1) 自動引き落としを設定するのがおすすめですか? みなさんはどうされていますか?

クレジットヒストリーのためのクレジットカードなので、毎月全額支払う予定です。なにか注意点などあれば、教えていただけましたら幸いです。

通りすがり 2016/11/17(木) - 22:25

さすがUSAAってところでしょうか。羨ましい。

私はご多分に漏れず最初はSecure Card出発でした。
手数料はありませんでしたが、deposit分しか使えないからめんどくさかった思い出が。

(1) 私の場合は自動引き落とし設定をしておきながら、毎statement発行直後にonlineで手動で払っています。

正直USでの事務処理はあまり信用していないのです。
あくまでも自動引き落とし(大抵はdue日~数日前での自動払いですよね)は保険として考えておいて、
手動で払ってしまって「絶対にdue越えは起こらない」ようにしています。事務処理事故でスコアさがるとか嫌なので。

まあ私が気にしすぎなんだと思います(笑
毎月全額支払ってればOKなんじゃないですかね。

あとはスコア上げを目指すならクレジットカード1枚だと多分茨の道。
なので利子が付かない分割の買い物とか別のカードとか必要になりますが、気をつけなきゃいけない点は「クレジットを設定したら点数が一旦さがる」ことです。
1年、ないしは2年記録に残ります(FICOなら1年?忘れました)。
ヒストリにクレジット設定(分割払いの買い物とか、新規クレジットカード作成とか)が2以上あると、かなりスコアは低くなりますので、
家を買う場合はそれを見越した上で、買う1~2年ぐらい前からは新規にクレジット設定することが無いような人生設計(?)をするといいです。

ヒストリの年数が少ないとスコアはそれなりの値までしか行きませんが、別にMAXである必要はなく760~780ぐらいにあれば家を買うのには問題ないはず(?)なので、
- 毎月かならず支払い切る
- 家を買う1 ~ 2年前からはヒストリに残るようなことをしない
- 1年に1回、多くても2回までしか新規クレジット設定しない
ぐらいを心がけるといいんじゃないでしょうか。

退役軍人の妻 2016/11/21(月) - 00:16

通りすがりさん。コメントありがとうございます。
さっそく、自動引き落としの設定をしました。私も絶対にdue越えは起こしたくないので(笑)。

これから少しずつアメリカのクレジットのことを勉強していこうと思います♪
今後、また分からないことなどがありましたら、こちらで質問させていただけたらと思っております。
その時はまた宜しくお願いいたします。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。