メインコンテンツに移動

The Suze Orman Show

Bond (ゲスト)

久々にPBSでThe Suze Orman Showを見ました。
Bondはいいけど、Bond fundsには今は投資してはダメよ! FFが上がりそうだからね。とかいってました。Municipal Bondをお勧め。この点では、Vanguardのお勧め戦略よりもいいのかなあ?と思います。

全体的に言っていることは正しい。かなり演説に力が入ってって、宗教がかっていたのが印象的でしたが、特に問題なし。利益はPBSと両方に行くのでしょうが、Suze のDVDの宣伝がすごく長いのが、マイナスの感じです。

通りすがり 2015/06/15(月) - 16:34

あの人はもともとBond "Fund"嫌いをそれは強く強調してる人ですよね。
Taregt Date Fundが嫌いなのもBond Fundがあるからと言って憚らない人ですし。

FFレート云々はあとづけでとにかくBond Fundが嫌いなだけです(笑
モダンポートフォリオなんて知りませんと言ってるような感じの山師感たっぷりな人ですし。
(個別BondはBond Fundよりも安全・・・と言ってる人たちの一人ですし。そんなこたーないのですが)

どうしてSuze女史含め、マーケットタイミング(的)なお話をする方々がFundに言及するのか理解に苦しむのですよね、私は。
最低でもセクターETF、本来ならFuture&Option、メインは個別株。それがマーケットタイミング派が売買すべき商品なのでは?
長期投資なのです!と言いながらFuture&Option買う人はいないでしょう(笑
それぐらい滑稽。

Bond(ゲスト) 2015/06/15(月) - 18:39

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

確かに、いままで確固としたポートフォリオで、株式MFと債券MFでやってきた方々には、反感を買うようなことがあるかもしれません。ただ、これからBond "Fund"のリターンが下がる可能性が高いなら、新たに始める人はべつにCDでもBondでも入れとけばいいのではないか? と私は思った次第です。

彼女のマーケットタイミング(的)なお話はBond "Fund"に限ったもので、株式ETF, MFは好きよと言ってました。バフェットは株一筋ですが、長期ですしね。

現在、過去10年間の投資でVBTLXでは4.6%ほどのリターン。Municipal Bondが同じくらいのリターンならば、あまり税金がかからないので(これも彼女のポイント)、こちらが有利となると思います。

結局過去のデータを相互に比較ということになりますが、VWITXは4.1%(Barclays 1-15 Year Municipal Indexに連動)。VWITXをMunicipal Bondの平均値として取れるのか?というのは自信はないのですが、、、。過去10年間の投資での(区切らないと議論にならないので)一般の良質なMunicipal Bondの平均とVBTLXの比較になりそうな気もします。違いますか??

私はSuzeの肩を特に持ちたい、という気はありません。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。