メインコンテンツに移動

海外利用時の①Credit Card と ②現地での現地貨幣Cashingについて

Honey Travel(ゲスト)

いつも拝見しております

アメリカ在住で、アメリカで作ったCredit Cardをいくつか持っています。
ほとんどのCredit Cardの海外利用(アメリカ以外のEuropeなどで)ではForeign Transaction FeeがChargeされます。中にはConversion Fee(Visa, Master会社などへ払う現地貨幣からUSD決済へ時のFee?)も追加されるCardがあるようです。3%-4%ぐらいが平均のようです。

今年、Europe旅行を計画しておりますので少しでもFeeをsAVEできればと調べてみました。

①最近、海外でCapital OneのCredit Cardをご利用なったからいらっしゃいますか。その明細をごらんになったからいらっしゃいますでしょうか。
Capital OneのCredit CardはForeign Transaction Feeがないということです。さらにCapital OneはVisa, Master会社などへの1%も自腹で払っているようです。ということはConversion Feeはなし。ということでしょうか。これは2010年現在の情報ですので、最新情報をご存知のかたご教示していただければ幸いです。

②現地での現地貨幣入手(Cashing)は、Credit CardやTravelers CheckよりのDebit Card利用のほうが手数料が安い。と聞きました。
これは、アメリカのどの銀行のDebit Cardでも、UKやFranceなどのどこの銀行でも利用できるのでしょうか。あるいは、お互いに提携しているところだけでしょうか。CITI Bankは現地でのCiti BankならすぐCashingができるそうですが、これが違う銀行でもできるということでしょうか。

よろしくお願いいたします。

F Fries 2014/01/27(月) - 22:55

(1)は経験がありませんが、(2)は一年半前にフランス・イタリアでアメリカ発行のカードで現金を下ろしました。ATMカードの裏にあるロゴと同じロゴ(PLUSとかCIRRUSとか)の表示されたATMマシンなら、どこでもキャッシュを下ろすことができます。実際わたしが使ったのは、コートダジュール農業銀行というところのATMでした。ですから、CITIのカードはCITIの海外支店以外でも大丈夫です。ただし、手数料のほどはわかりません。Transactionの回数で手数料を科されるので、なるべくtransaction回数を少なくする(一回におろせる限度額ギリギリまで下ろす)ことがおすすめです。あと、出発の前にご自分の銀行・クレジットカード会社に連絡して、海外で使用する旨を伝えておかないと、不審使用としてカードをブロックされることがありますので、要注意です。

nekobus(ゲスト) 2014/01/28(火) - 05:54

Capital One Visa Platinum credit card では海外の foreign transaction fee はかかっていないということです:http://www.capitalone.com/credit-cards/platinum/ 最近だと、数日前に 日本Amazonで買い物をしましたが、海外手数料は取られていません。こちらも旅行の前にどの国に行くかをあらかじめ電話かwebで capital one に知らせておかないと カードが使えなくなることがあります。

海外での ATM 引き出しには Charles Schwab銀行を使っています。これも(ほとんど)両替の料金や海外の手数料が掛かっていないように見えます。http://www.johntreed.com/Charles-Schwab-ATM-card-and-foreign-currency-w… によると0.3% くらいかかっているそうです。2012年の 秋にイタリアで使ったときにはほとんどレート(中値)通りの換金率で他に両替手数料やATM feeは掛かっていなかったように記憶しています。

mikichin 2014/01/28(火) - 17:09

昨年日本と中国に行ったときには、Capital one 360 checkingのdebit cardで現金を引き出しました。
master cardのマークさえあればどこでも無料で下ろせます。
中国では銀行のATMで、日本ではコンビニのATMで下ろしました。
foreign transaction feeはありません。
とても便利で気に入っています。
毎年black fridayにサインアップボーナスのキャンペーンがあるのですがそのときに家族全員分開きました。

https://home.capitalone360.com/online-checking-account
http://helpcenter.capitalone360.com/Topic.aspx?category=C3BNKEOBAS#FBNK…

今のbonusオファーを見てみましたが、checkingで$50でした。
https://home.capitalone360.com/lp-nofeeschecking

その他、capital oneのクレジットカードも持っていますが、こちらもno foreign transaction feeです。
その日のレート分のドルで換算されるだけです。
旅行前には、capital oneに日程の連絡をしてから渡航しました。
問題が起きたことはありません。

Honey Travel(ゲスト) 2014/01/28(火) - 23:28

ご投稿いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、mikichin さま、目からうろこの情報をありがとうございます。

Master Cardのマークがあるお店、銀行と言うことは、ATM(Debit)Cardの右下にMaster CardのLogo がついているということですよね?
PLUS, CIRRUSと言うBank Online System Group? とは関係ないのでしょうか。 PLUSはMaster Card系、CIRRUSはVISA系と聞いております。

そうなんです、今、Capital OneのCheckingをOpen すると、50ドルいただけるんです。これを逃す手はないですよね。
でも、Capital OneのBank Accountというのは、Online Bankですよね? お近くに店舗はないですよね?
今は、MobileでもOnlineでもDepositができるようなので早速作ってみます。

今後、Capital OneのATMCardは海外でのCashing用、Capital OneのCredit Card(すでに持っています)は、Shopping用に使い分けたいです。
たまにATMでCardが食われることがあるそうですが、銀行、お店などがOpenしているときにしたいですね。

もちろん、暗証番号を確認後、事前にCapital Oneへ連絡してからの渡航したいと思います。

本当にありがとうございました。

 

mikichin 2014/01/29(水) - 17:50

Honey Travelさん

はい、capital one 360はオンラインのみです。
クレジットカードをATMでキャッシングに使うように、debit cardをmastercardとして
使うだけなんです。
私もよく分からなかったので、capital oneのカスタマーサポートにメッセージを
送って最初は聞いてしまいました。
コツは、個人商店などのATM feeを追加で取りそうなところはさけること、
銀行や空港のATMなどでは完全無料です。
mastercardからも余分なfeeなどはありませんし、明細を見て安心しました。
debitカードのマークはmastercardと、ATMのAllpointネットワークのものだけでした。

big data guy(ゲスト) 2014/02/06(木) - 19:07

他の方が書かれるている部分と重複するかと思いますが、(1)の自分の経験談です。
Capital One Cash Rewards カードを最近日本で使いました。他のカードでは取られていたForeign Transaction Feeなるものは計上されていませんでした。他のサイトで「そもそものExchange Rateが高いからFeeはとってないのだ」という書き込みを見たことがありますが、細かい計算をしていないのですが、そんなに高い印象はなかったです。
事前にCustomer Centerに電話してこの期間に日本で使う、という旨を連絡しておきました。
設定にもよると思いますが、海外でカード決済を行うたびにEmailが送られてきました。
便利だったとおもいます。

Honey Travel(ゲスト) 2014/02/11(火) - 13:57

big data guy SAMA

ご投稿ありがとうございました。

”海外でカード決済を行うたびにEmailが送られてきました。”というのは知りませんでした。確認要ですね。

その後、早速Capital One 360 CheckingとCapital OneのCredit Card (Quicksilver;No Annual Fee)を申し込んですでに自宅へ送られてきています。
Checkingは45日以内に3回のDebit Card Charge(たぶんいくらでも?)をすると$50もらえ、Credit Cardのほうは3ヶ月以内に$500使うと$100のCreditがつくというものです。20%のCreditというは大きいですね。

Checkingは、店舗がない代わりにコンビニのSeven Elevenのほとんどのお店にあるATMは使えるようです。そして、最初の50枚のChecking BookはFreeです。2回目より有料。 CreditCARDはVisaですから、他のCredit CARD同様です。

皆様のご投稿ほんとうにありがとうございました。 これからの海外行きはこのCardで決まりですね。

通りすがり 2014/02/20(木) - 18:59

>他のサイトで「そもそものExchange Rateが高いからFeeはとってないのだ」という書き込みを見たことがありますが

ちょっと日本円で買い物をしたので、報告を。
(税込)2500yenの買い物を(webで)Capital Oneを使い2/18日にしました。
transactionは$24.55、まだpendingではありますが、確定値だと思います。

2/18のJPY USDのExchange Rateは0.00977($1=102.35ちょい)。
2500yenが$24.55ですから、Capital Oneのrateは大体0.00982($1=101.83)。
(http://jpy.fxexchangerate.com/usd-exchange-rates-history.html)

そう考えると$1に対してのTTMからの乖離はたかだか50銭程度だと言えるので、普通の1円以上乖離しているレートよりもはるかに有利に見えます。
もちろん手数料その他(FTFとか)は一切かかってません。
ユーロとかでも、多分似たようなTTS/TTBでしょう。

Debit Cardは保険対象外の場合が多いのでちょと試す勇気はないですね。
他のカード、PenFedとかDiscoverとか手数料(Foreign Transaction Fee)がかからないクレジットカードでレートがどうなのか、いずれ試してみたい気がします。

Honey Travel(ゲスト) 2014/02/21(金) - 09:52

通りすがりさん

ご情報ありがとうございました。

その後、Cardの海外利用についていろいろ調べてみて偶然見つけたサイトです。”CREDIT CARD ACT” では海外利用の手数料については何も言ってはないとのこと。
ということは各会社の自由?

3年前(April 2, 2010)の情報ですので、ご利用のときはご確認を。
http://www.bankrate.com/finance/credit-cards/beware-of-currency-convers…

ここの出ている大手銀行のCredit Card はいろいろもっておりますので、今後、海外へ行ったときに、同じお店同じ日、複数の商品を複数のcardで買ってみたいと思います。お店のひとが嫌がるかも知れませんね。でも今は機械へSLIDEすればすむことですから。3%もかかるところは安い商品を試してみましょう。(LOL)

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。