メインコンテンツに移動

日本長期在留者の初めてのTax Return

無知(ゲスト)

とてもためになるサイトに巡り合えて感激です。

私は56歳でアメリカで市民権を持って仕事をしていましたが、母の介護のために2010年の12月に日本へ来ました。2月に帰米する予定が介護が長引き、アメリカの仕事も辞め、在留も長期許可してもらい2012年は春に10日ほど一時帰米しただけでほとんど1年日本にいました。秋に母の回復に合わせ日本で仕事を始めましたが、アメリカの勤務先のプランにはもう置いておくことができなくなったのでRolloverするように言われました。アメリカの銀行で聞いたところ、私がアメリカに6か月以上住んでいないのでRolloverはもうできないといわれてしまいました。老後の蓄え等あまりないのでその401Kを減らしたくないのですが、ペナルティを払ってでも引き出すより方法はないのでしょうか?その場合、どんなプランに入れたらよいのでしょう?円に換えて日本で投資することなどはどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

通りすがり 2013/02/15(金) - 14:44

まず、私は専門家では無いので間違っている可能性があることをご了承ください。

現在のStatusがCitizenであるなら、Rollover自体に問題があるとは考え辛いです。
むしろNon-Resident(Citizen、GC保持者でない)ステータスに変わったとしても、6ヶ月うんぬんという話を見た記憶が無いのです(忘れてるだけかも)。
その規約の根拠は法律等ではなく、そのお尋ねになった銀行の規約じゃないでしょうか?

経験則から言えば、アメリカのFinancial Institutionは在外居住者の扱いに慣れてない or 嫌がる傾向にあります。
昔日本在住でアメリカに投資をしてたとき、様々なFinancial Institutionから「システムが海外住所対応してないから無理」的な答えをいっぱい貰っていました。

FidelityやCharles Schwabは海外居住者に対して寛容というか慣れてる気がします。
一回お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

Chee 2013/02/15(金) - 16:32

私は去年にGCで再渡米、日本に5年いる間、前の会社に置きっぱなしだった401Kを、去年FidelityにRolloverしました。覚えている限りでは、居住条件に関しては聞かれなかったです。ただ、元々顧客ってのもありますので、新たに日本から開く場合の条件は分かりません。でも聞いてみる価値はありです!

むち(ゲスト) 2013/02/16(土) - 08:55

早速のご回答有難うございます!

専門家ではないとご謙遜されていてもかなりの知識がおありのようですね。安心して相談させていただきました。
そうですね。Fidelityに聞いてみる価値はありますね。週末明けに電話してみます。

ありがとうございました!

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。