非居住者扱いにしていない株式等の確定申告(1099-DIV)について

umc(ゲスト) 2012/11/05(月) - 04:05

すみません、初めて質問させてください。

米国に駐在後、2011年に帰国、日本に住んでいます。
帰国時に株式および預金を、証券会社が非居住者扱いを拒んだため、非居住者扱いにしないまま、米国の証券会社に残してきました。この一年、一切、株売買はしていませんが、来年早々、証券会社から1099-INTと1099-DIVが送られて来ることになります。
(金利と配当によるものだけで利益は2000ドル-3000ドル程です。)
2012年は米国で、そのほか一切、収入はありません。

米国の証券会社の担当者は、課税はないが、申告は必要と言っていますが、米国駐在時は、申告を会社任せにしていたため、どのように自分で申告したらよいのか、見当が付きません。
課税されることが無くても、どのような場合に確定申告が必要なのでしょうか? 
どのように申告をすれば・・・・インターネットで無料で確定申告の手続きすることもできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

通りすがり 2012/11/05(月) - 18:26

>証券会社が非居住者扱いを拒んだ

これは正直ひどい証券会社だと思います。まあ非居住者に対しての扱いが判ってない証券会社が多いのは確かではあるのですが。
色々と逆に面倒になる可能性もありますが、証券会社の変更も視野に入れてもいいんじゃないでしょうか? Transferできるはずです。
私の経験では日本に居るときにCharles SchwabとFidelityに口座がありましたが、普通にW-8BENの提出を認めてくれていました。

2011年に帰国という事はDual Status(Partial Resident)のTax Returnは終わってるはずなので、普通に非居住者ステータスなんだと思います。
非居住者ステータスでTax Returnをする必要がある場合は、"NR"と付くTax Return Formの提出を行います(1040NRとか)。
Tax Return自体の提出は利益が発生しているのならばしなければならないと思います。

「非居住者なのに居住者扱いの1099をもらった場合のFiling」に関しては、未知の世界ですねぇ。専門家に尋ねるしかない気がします。

インターネットでのTax ReturnはE-filingというシステムがあります。
http://www.irs.gov/Filing

umc(ゲスト) 2012/11/06(火) - 00:00

ありがとうございます。
拒んだと書きましたが、正確には、私の証券会社には非居住者を担当している部門があり、そこに口座を移すように言われ、残高を増額するように言われました。
米国から引き上げることを考えているのに、増額することに抵抗を感じ、非居住者担当の部門に口座を移管しませんでした。そのあと、来た連絡では、その非居住者部門は廃止の見込みとのこと・・・その際にW-8BENを提出できるか確認すべきでした。

http://www.irs.gov/Filing を拝見しました。一月にならないと、中を見ることが出来ないみたいです。

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。