メインコンテンツに移動

HOA

まりも(ゲスト)

ご無沙汰しております。まりもです。

12月に、アパートの管理人が弟に変わってから、突然water revenue feeを請求されたりして困っていた者です。その後の連絡が遅れて申し訳ありません。

あの後、お姉さんの方にメールをとばしたら,返事が来て「新しい管理人の弟が
決めたこと。過去のwater revenue feeは私が払うから2012からはまりものほう
で払ってほしい」と言われ、もうややこしくなったので言われた通りにこの一月から
払っています。相変わらず新しい契約書は来ていません。そして、もうこのアパート
はやめようと主人と話して,現在は家をさがしています。

最近、どうしても買いたいという物件が出ました。しかし、HOAが900ドルでとても
高いのです。場所はSan Franciscoです。ところでこのHOAには、garbage,gas,electricity, heater, water,parking, maintenence feegeneral liability insuranceといった
ものが含まれています。

さて、ここで気になるのですが、HOAは今後毎年上がっていくものでしょうか。
もし上がるのでしたら、何パーセントと決まりがあると思うのですが,ご存知でしょうか。
レントだとrent controlがあります。HOAはどうなのでしょうか。毎年、ドンドン上がって
いったら、せっかくローンを払い終えても永遠にレントを払っているような気持ちにな
ってめげます。

いろいろググっていてもでてきません。よろしくお願い致します。

F Fries 2012/01/09(月) - 00:34

考慮しておられる物件は新築ですか?それとも築後、何年もたっているものですか?新築でないのなら、過去のHOA feeの変遷を問い合わせてみられるとよいと思います。

HOAの財政状況は重要です。差し押さえなどでHOA feeを払わない住人が出てくると、結局は残された住人がその人の分まで負担する羽目になります。Feeの変遷のみならず、過去の帳簿を実際に見せてもらう(弁護士・不動産屋を通して調べてもらう)と、近いうちに大規模な建物の改修(コンドの場合、屋根や外壁の修理など)が必要なのか、それに見合うだけのリザーブはあるのか、などを知ることができるはずです。

サンフランシスコは規制の多い土地柄なので特別な規則がある可能性はありますが、全国的には、当初のHOA feeは安くても、実際に修理が必要になった場合にリザーブが足りず、住人から特別アセスメントを徴収するという話は珍しくありません。

HOA feeは基本的には公共部分の光熱費、建物のメンテナンス・ドアマンなどの給与、将来の補修工事の積立などを、居住者が負担するものですから、定期的に値上がりするものと見ておいた方がいいと思います。

まりも(ゲスト) 2012/01/09(月) - 01:12

早速の御返事有り難うございます。このコンドは築40年はたっています。
不動産エージェントに聞いたところオファーがでたら、HOA feeの変遷について
ききましょう、と言われました。ところで、サンフランシスコのHOAのリミットを
捜し出しました。間違いでなければ、年20%は上げることが可能です。
毎年20%上がるということを仮定してみると、馬鹿臭くてやってられません。

エージェントによると,過去二年はHOAは上がってないとのことですが、
一旦オファーが始まったら、詳しい変遷について聞いてみます。過去の帳簿
も見せてもらいます。これは、エージェントさんと一緒に聞きに行きます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。