メインコンテンツに移動

「小さいlocal banksはどう?」について

Nobu

小さいlocal banksはどう?に関する投稿です。

僕はその「超大手」を使ってしまっています。元々はBank Bostonを使っていたのですが、吸収合併でFleetになり、今はBank of Americaになったのです。では、どうして他のところに変えないかというと・・・

・ATMがどこでもあるとやっぱり便利
・前は色々口座があったので1つにまとまっていると支払いなどで便利。例えばローンの支払いは期日ぴったりにオンラインで出来る。今は口座が少なくなったのでメリットは減ったかも。
・Notarizeなどのサービスも無料(たぶん、これはどこでも?)で、店舗も便利なところにある
・Feeも今のところは無料の条件を満たしている。Citizenと比べたけれども条件は似たようなもの

逆に気に入らないところは
・口座の種類や手数料がころころと変更される。手数料無料の条件も変わる。
・店舗では待つ時間が長い(経費削減で人が余りいない)
・一旦、人と話すとIRAとか勧められる

今度の$5/月のデビット使用手数料の免除の条件が厳しかったら乗り換えるかもしれません。CitizenかCredit Unionかは悩むところです。

会社の同僚とかはCredit Unionを使っている人が多いです。Credit UnionによってはどのATMでも手数料を払い戻してもらえるし、店舗に行くこともたまにしかないので、どこにでもある必要はそれほどないみたいです。

ポピー(ゲスト) 2011/10/13(木) - 15:51

私は地元の小さいクレジット・ユニオンを使っています。ブランチマネージャーや他のクラークにも直接電話・メールできるのが便利(大銀行だともらった名刺の電話番号に電話しても銀行の一般カスタマーサービスに繋がったりしてコンタクトが難しい)。何か面倒が出てきても、マネージャーを呼べばたいていすぐ解決してくれます。

マイナス点は、無料ATMネットワークの薄いこと、サービスの幅が狭いし、技術革新が遅れがちなこと。

クレジット・ユニオン同士のATMネットワークは限られるけど、Direct Depositのある人は有料ATMを使っても手数料を払い戻してくれる仕組みになっています(払い戻し申請が面倒なのでまだ使ったことないけど)。

以前大小の銀行の投資・保険部門とコンタクトしたことがありますが、あまり良い印象はありません。あまり知識の無いブローカーが現れて、高い手数料のかかるしょうもない商品をアグレッシブにハードセルしたり(おそらくノルマがあるんでしょう)。

顧客を銀行やブローカーの奥のオフィスに誘い込んで、Expense Ratioの高いLoad Fee付きMutual FundやVariable Annuityを買わせるというのが、アメリカのリテール金融業界ではまだまだ頻繁に行われているような気がします。そういう体験から、こちらのようなサイトで自分で勉強しなきゃと思うわけですが。

Estate Planningはたいてい銀行のPrivate Banking部門でやってますが、こちらも手数料の迷路みたいになっていることがよくあります。でも、お金持ちには「銀行の○○さんに任せましょう・相談しましょう」といった気軽さが魅力なのかと思います。

mikichin 2011/10/13(木) - 17:34

私もbank of americaを使っています。
ただ今後はdebit card feeなどの制限から地元のクレジットユニオンも2本立てで利用していく予定です。

大手のよさは、
ーATMがどこにでもある
ーオンラインバンキングの充実(この前は長時間落ちていましたが)
ービルペイメントの機能の充実
ーキャッシャーズチェック、トラベラーズチェック等が無料で作れる

ローカルCUの良さは、
ー実はATMの範囲は多い(セブンイレブンや、CUならどこでも使える等)
(出かける前にどこにあるか調べておかないと困りますが)
ーATM手数料を払い戻してくれる
ー子供専用の銀行口座を容易に作れる
ー(利用したことはありませんが)ローン等のレートが大手よりも良い
ー銀行員の人たちが親切(私の所だけ?)
ー余計な手数料を取らない(No debit card fee!と宣言してたり)

結構ローカルCUを最近気に入っていたりします。

Chee 2011/10/13(木) - 18:12

私もBank Bostonがいつの間にやら?の人です。
今のところはfeeの問題は無いですが、何が急に変わるかわからないヒヤヒヤ感が嫌です~。
でも全国どこでもあちこちにある便利さを考えると、これはこれでまあいっか~という気もします。
moveyourmoneyproject.org
なんていうのを見つけたので、住みたいと思っているエリアのローカルバンクとクレジットユニオンを調べてみましたが、ほんとそれぞれ個性がありますね。地元や利用者に貢献したいという姿勢が感じられると安心できます。
7,8つ近隣にありましたが、自分の条件に合うのは1つだけでした。

大きい銀行と小さい銀行を使いわける形になるかもです。

ゆかり(ゲスト) 2011/10/14(金) - 14:38

私はCITIとUSの二本立てです。
USは人の出入りが多いので、せっかく親しくなっても無意味。
反対にCITIはとてもよくしてくれいます。
私もフィードバックの質問票にきっちり答えたり、ちょっとお土産を差し入れたりしています。
そのお陰でとても大きな貸金庫を無料でサービスしてもらったり、他の手数料を見逃してもらってます。
結構支店長の裁量で、こういう事が可能みたいです。ご参考まで。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。