「なんで貧乏研究者なんてしてるんだろう?」について

F Fries 2011/01/31(月) - 00:18

なんで貧乏研究者なんてしてるんだろう?に関する投稿です。

でも歯石除去って、口臭のひどい人もいっぱいいるだろうし、噛まれることもあるかもしれない。(わたし子供の頃に歯医者さんの指を噛んだことがあります。)それに毎日、毎日、おんなじ仕事。

毎日違う仕事ができる(いや、「毎日」というペースでは進んでいないけど)、自分のやりたいプロジェクトを選べる(お金が続けば、の話ですが)、「定時」という拘束がない、という点だけ見ても、大学の仕事は良いと思います。

しかし、Fisherの社長ってそんなに給料いいのか!もっともっと試供品をもらわねば。。。

久美(ゲスト) 2011/01/31(月) - 16:45

やはり医療系が強いみたいですね。Dental hygienistsだと9時ー5時で終われそうなので、子供のいるお母さんにはぴったりだと思います(うらやましい・・・)。

Police officerなどのGovernment系は給料がそこそこでもBenefitがいいので、トータルで見るとかなり良いはずです。うちの近所のおじいちゃん、軍を定年まで勤め上げ、その後SDPD(San Diego Police Dept)でまた定年まで働いたので、恩給が二つあるそうです!!すごい!!

私はCPAですが、企業で働いているので忙しい時期は毎晩午前様、お給料はそこそこ良いですが、レイオフもあるので、うかうかしてられません。。。今の仕事、嫌いではないですが、休みの日まで仕事したいと思うほど好きではないので(休みの日ぐらい子供と遊びたい)全ての希望に合うDream jobは無いですよね。。。

Chee 2011/01/31(月) - 18:09

研究者って、合っている人には最高の職種だと思います!
合わない人にはダメだけれど。

久美さんの仰っていることもよくわかります。
高い託児所のために、しっかり稼がなければいけない。つまり、仕事の責任が重くなり、出張や早朝の仕事や残業もしなければいけないし、ついていくための勉強を続けないといけない。
これを子育てと両立するって大変ですよね!久美さんは偉いですよ。

高校生くらいのときに、「家庭生活を重視したい人は、その辺も考えなさい。」って誰か言ってくれればなあ!^^

久美(ゲスト) 2011/01/31(月) - 22:30

私はBAしかもっていないので、研究者、PhDと聞いただけで「すごい~!」って思ってしまいます。Master持ちで無いのに、今の仕事に就けてラッキーでしたが(今でもなんでMasterないのに、雇ってくれたんだろう??って思う時があります。。。)、Masterがないと生き残れないので(といってもMasterがあるからレイオフ対象にならないという保障はないですが)、これから、お金も時間もかかりますが、仕方がないです。

Cheeさん、
私が思うのに、上司が5倍のお給料をもらっていても、部下の5倍働いている訳ではないんですよね。2倍以上は働いているだろうけど。それなら私も頑張って2倍、3倍、4倍働いても5倍のお給料が欲しいです(笑)。

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。