メインコンテンツに移動

カナダの銀行発行の米ドル小切手をアメリカで受けとる方法?

George(ゲスト)

皆様、始めまして。

ちょっと困っております。
私はカナダにいる知り合いから、カナダの銀行の小切手を受け取りました。
USドル建てです。

これを自分のBOAの口座に入れようとしたら、だめだ、入れられないといわれました。USドル建てでも、カナダの銀行だから、Wire Transfer($45くらい)か BOA のCollection (合計$80!)以外にデポジットの方法はない、といわれました。本当でしょうか?どうも信じられません。

というのは、私が発行した米ドル建ての小切手を、その知り合いのカナダの銀行の「米ドル建て口座」に入れるのは、何の問題もありません。カナダの銀行では手数料など一切かからないようです。

これはアメリカの銀行だからだめなのでしょうか?それとも私の住んでいるCAだけでしょうか?聞くところによると、NYの銀行では大丈夫だと聞きました。

もし何かこの小切手を手数料なしで私のBOAのチェッキングに入れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。宜しくお願い申し上げます。

眞(ゲスト) 2010/03/09(火) - 20:39

仕事の関係で、カナダの銀行が発行した米ドル建て(金額を書く場所の近くに「US fund」と手書きで書いてある)のチェックを月に一度くらいの割合でBOAのビジネスチェッキングに入金しています。ATMでも窓口でも入金に問題があったり、手数料を取られたことはありません。

今まで一度だけ、チェックの送り主が「US Fund」と書き忘れて、私もそれに気づかずに普通にUSドルで額面どおりを窓口で入金をしましたが、5日ほどだった後、カナダドルの入金だったのでと入金の金額訂正のお知らせを書面でもらったことがあります。その時も、米ドルとカナダドルの差額が訂正されただけで、手数料は取られませんでした。確か、小切手が500ドルで、米ドルに換算されて40ドル弱訂正されたと記憶しています。

私が住んでいるのはDCです。州によって対応が違っても不思議ではありませんけど、私もBOAには随分酷い目に合わされてるので、一人の行員に言われたからといって諦めるのは早い気がします。電話のカスタマーサービスも、込み入った質問に対してはほとんどなんの役にも立ちません。CAではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、BOAが大嫌いなので思わず体験談を書き込んでしまいました。なんとか解決するといいですね。

Anastasia(ゲスト) 2010/03/10(水) - 17:52

北カルに住んでます。
カナダの銀行の小切手ですが、WellsFargoでは、普通に手数料なしで取り扱ってもらえました。参考までに。
それとカナダから直接口座振替してもらう方法はありませんか?
私はBMOで口座を持ってたんですが、アメリカの口座宛に手数料なしで送金する方法がいくつかありました。
一つはE-mailで送信する方法。試したことがないのですが、簡単そうでした。BMOのサイトに詳しく載ってたと思います。
もう一つはPrenoteトランスファーと言って、あらかじめ良く送金する口座を設定します。設定自体はメールで依頼した様に思います。
その後はBMOのテレフォンバンキングに電話して、いくら送金するか依頼するだけです。すごく簡単です。BMOだとプランにもよりますが、アメリカドルでのマネーオーダーも非常に安く出来た様に記憶しています。
アメリカとカナダと両方に住んでいた経験から言うと、カナダの方がアメリカとやり取りすることに慣れているし配慮もあります。
カナダ側で対処してもらえるならしてもらった方が簡単かもしれないと思います。

椰子(ゲスト) 2010/03/10(水) - 17:53

夫が元々カナダ市民だったので、カナダから年金(といっても月40ドルほどですが)を毎月チェックで受け取っています。

先月分も3月5日にChaseに入金に行きました。
今まで通り、なんの問題もなく入金できましたよ。
(Chaseの前はUS Bankにも入金した事がありますが、そちらも
全く問題なし)

多分BOAでやる気のない行員に当たったのではないでしょうか?
(という私達もBOAに今まで色々と立腹したので、全て口座を閉鎖しています・・・一番ひどい例は勝手にHELOCの手続きを始められたりしましたよ・・・信じられないです)

H(ゲスト) 2010/03/11(木) - 15:32

たまたまこの掲示板にあたり、良い回答を知っていたので書き込みます。

2年ぐらい前からカナダの銀行にUSアカウントを持っている人が発行するUSドルチェックはアメリカの銀行では換金できなくなりました。アメリカの銀行の問題なので理由はわかりません。

私はカナダに住んでいて、USの会社に支払いするときに私個人のUSドル口座で作ったチェックで支払っていたのですが、今は出来なくなりました。よってマネーオーダーを送っています。

契約している口座によっては月何回まで無料でマネーオーダーを作れます。数ドルの手数料がかかる場合もあります。

george(ゲスト) 2010/03/13(土) - 01:25

皆様、いろいろな情報を有難うございました。
皆様からいただいた情報を元に、色々考えたいと思っています。

今ままで調べた結果です。

1.BOA(CA州)は、基本的には受け取らない。でも、預金額が高い場合はOKになる「可能性がある」。
でも、支店ごとの判断と対応。
2.WELL FARGOは1ドル50セントでOK.
3.US BANKは50セントでOK.

でも、H (ゲスト)さん。その「2年ぐらい前からカナダの銀行にUSアカウントを持っている人が発行するUSドルチェックはアメリカの銀行では換金できなくなりました」という情報に興味があります。もしよろしければ、どちらの銀行で言われましたか? あるいはどこかHP上に「ソース」はありますか。よろしければ教えてください。
というのは、多くのカナダの銀行はUSドル建ての口座を開けるようにしていて、その売りは「アメリカンの銀行は、普通に受け取る」ということです。それが、もし法律等で制限されているなら問題だと思います。是非、その情報先を教えてください。よろしくお願いいたします。

H(ゲスト) 2010/03/16(火) - 18:40

georgeさん

私の口座はRoyal Bank of Canada(RBC)ですが、
その時は私のUSチェックがアメリカの銀行で受け付けなくなった理由は深く追求しませんでした。

少しネットで調べてみると、

US側の法律が変わりカナダの銀行で発行したUSチェックのクリアリングに手間がかかる。
面倒なのでカナダ銀行で発行したUSチェックを受け取らない場合があるみたいですね。
もちろん手数料を取って受け付けてくれる銀行もあるのですね、勉強になりました。

USドルの支払いができずに困っているカナダ人たちが以下の掲示板にコメントを書き込んでいます。
http://www.financialwebring.org/forum/viewtopic.php?f=38&t=109415

RBCのサイトで以下の説明を発見しました。
http://www.rbcroyalbank.com/check21/index.html

george(ゲスト) 2010/03/16(火) - 22:07

眞さん、Anastasiaさん、椰子さん、Hさん、貴重な情報を本当に有難うございました。

色々考えた結果、BOAの口座は閉めて、WELLS FARGOに口座を開くことにしました。
というのは、このBOAの口座は、そのカナダの小切手をこれから受け取るために開いたものなんです。

今までずっと、近くにクレジットユニオンだけに口座を持っていましたが、そこはカナダの銀行小切手は一切受けない方針ということで、新規にBOAに3月に開いたばかりでした。でも、開くまえに、BOAのカスタマーサービスに「カナダのドル建ての小切手は受け取るのか?」と聞いたら、「受け取る」といったので、それを信じてあけたら、実は支店ごとの方針で、私の近くの支店は皆受け取らない、とのことです。話が違うではありませんか。
BOAにだまされたわけです。

これではBOAに口座を持っている意味がありません。幸い、近くにWELLS FARGOがあるので、そこに乗り換えたいと思います。

このFIは本当に役に立つ掲示板ですね。在米日本人の方々から、情報がこんなにすぐに寄せられるとは、本当に感謝しております。これからもよろしくお願い申し上げます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。