メインコンテンツに移動

LC報告

通りすがり

気づいたら最初のnote買いorderから1年を経過していました。
一番最初はnotesは6枚のorderで5/20/2013です。うち一枚はすでにFully Paid。

失くなっても笑って許せる額をと最初に$1k、2~3ヶ月後追加で$2kのトータル$3kのinvest。
途中からauto reinvestmentの自作プログラムを書いて放置プレイ気味なのですが、ちまちまとお金を稼いできてくれてる模様(笑

現在、

NAR : 13.50%
Account Value : $3,287.49
Interest Received : $300.81
Total Service Charge : $13.32

といった感じ。今までに165枚Noteを買って、内8枚がFully Paid状態。
特にDefaultやCharged OffになったNoteも無く、それなりにいい感じで増えていってる気がします。

今はLCにもPremium Account (minimumが$2.5kに下がった)というauto reinvestimentしてくれるアカウントがありますので、特に自作プログラムとか書かなくても楽チンな投資が可能ですね。
もっとも私個人としては絶対必要な「返済負担率 (毎月の収入に対して返済額の割合)」でのfilteringがどうせ無いんだろうな〜とか思ってるので特に手を出していません。

今の私のfilteringは

- Grade : B~F
- Purpose : DebtConsolidation, CreditCard
- Length : 36months
- Amount : < $20k
- Rate : > 14%
- 返済負担率 : < 10%
- Length of Employment : > 0 (無職でない)
- Delinquent History : 0
- Public Record History : 0

複数枚hitした場合にはrateでソートして一番高いrateから買っていくようにしていますので、ちょっとaggressiveです。
conservativeに返済負担率が小さいとかAmoutが小さいとかで行くのが王道なのでしょうけど。

そんな感じなので、現在のnotesは

A : 0%
B : 51.4%
C : 37.4%
D : 8.3%
E : 1.5%
F : 0.7%
G : 0.7%

加重平均rateで13.65%となっています。
$10k~$20kぐらいまで増やしてもいいかな〜それならRothIRA口座に複数年で入れるべきかな〜とか思ったりしてる時点でダメリスクテイカーなんでしょうね〜私は(笑

ポピー 2014/06/05(木) - 11:05

あぁぁぁ、美味しそう!(ゴクンと唾をのみこむ)

あまり美味しいから、ヘッジファンドや機関投資家も参入しているって話を聞きました。

通りすがりさんも、本職にしちゃうとか。どっかから声が掛かっても不思議じゃないよね。

通りすがり 2014/06/06(金) - 15:22

話のネタ的には早くdefault noteが出てきたほうが面白いのですが・・・(笑
出て欲しいようなほしくないような。

>Nobuさん
そうですね。100倍はちょっと債権ということもあり資金拘束がキツイし所謂Junk債みたいなものですから安全性の面でアレですが、5~10倍ぐらいならいいかな〜とか思っちゃったり。

>ポピーさん
新規noteの売買だけだとアルゴリズムというほどのものじゃない(笑)のですが、note売買platform(FOLIOfn)も範疇に入れると独自評価関数とかを駆使して割安noteを買ったり割高noteを売ったりという面白味が出てきそうではありますが、面倒くさいのでやっていません(笑
OptionやStockの自動トレードだとブットイ回線で高速PCを数台かつ豊富な資金とかでやってるところに勝ち様がありませんがnoteとかなら個人レベルでも成績向上を目指すことが出来て楽しいっちゃ楽しいですね。

>あまり美味しいから、ヘッジファンドや機関投資家も参入しているって話を聞きました。

今は$25溜まったら良ければ次のnote update時、悪くても1~2日後には再投資できてるのですが、大人が参戦してきたりするとnoteの枯渇が心配になります〜大人来ないで〜(笑

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。