メインコンテンツに移動

pro-rata ruleに掛からないBackdoor Rothの方法?

通りすがり

前回の"Roth IRAのAGI制限なんて無意味"といった私の書き込みに対してNobuさんから"Backdoorを使おうにも、既にIRAを持っていてすべて非課税でRothに移せない人にもメリット"というツッコミがあって思い出したpro-rata rule。TIRAとRIRAを致し方なく保有してしまってる人には確かに関係してくるRoth IRAのAGI制限。

私自身はTIRAに1centたりとも入っていないので気にしたこともなかったのですが、昔にIRA拠出していた人や前職の401kをとりあえずTIRAに移している(Roth Convertはしてない)人とかいますものね。流石に見識の広いNobuさんならではのツッコミです。

で、よくよく考えてみるとpro-rata ruleってIRAにしか関わらないルールなんですよね。401kとRIRAを併用してても401kのpre-tax部分は考慮されない。
しかも、401kのプランによってはTIRAからのRoll-Inを認めています。
そこでふと思いつきました

あれ?もしかして401kにroll-inしてしまえばBackdoorを非課税で出来るのでは?

いやいや、それだと本当にどんどんRIRAのAGI制限の意味が薄れてくるじゃないか、IRSはそんなに甘く無いはずだ・・・と思い調べてみました。

590 publicationによれば、

Kinds of rollovers from a traditional IRA. You may be able to roll over, tax free, a distribution from your traditional IRA into a qualified plan.

そして、このQualified Planは
Qualified plans include, for example, profit-sharing, 401(k), money purchase, and defined benefit plans.

肝心のpro-rata ruleの適用に関しては
Tax treatment of a rollover from a traditional IRA to an eligible retirement plan other than an IRA. Ordinarily, when you have basis in your IRAs, any distribution is considered to include both nontaxable and taxable amounts. Without a special rule, the nontaxable portion of such a distribution could not be rolled over. However, a special rule treats a distribution you roll over into an eligible retirement plan as including only otherwise taxable amounts if the amount you either leave in your IRAs or do not roll over is at least equal to your basis. The effect of this special rule is to make the amount in your traditional IRAs that you can roll over to an eligible retirement plan as large as possible.

とあり、どうもpro-rataの適用は無いようです。

実際にグーグル先生にたずねてみたら、こんな記事がありました。

色々と制限がありますが、

  • 現在401kを持ってる
  • 該当401kがroll-inを認めてる
  • そもそも、その401kが悪くない

ならば、TIRAから401kにroll-inしてTIRAを空っぽにした後、Backdoor Rothするという手段がありそうです。

いずれにしてもめんどくさすぎですが(笑

# 最初気づいた時に俺ってすごくね?とか思ったのにやっぱり普通にweb記事が上がってるところをみると、みなさんには既知の話だったりするのかな・・・(笑

Nobu 2012/10/21(日) - 10:37

「どうしてIRAを401kにRoll-inしたい人がいるのか?」という疑問を持ったことがあって、この手法を知った時になるほどと思いました。確かに面倒ですよね。特に401kの選択肢が余り良くない場合、自分で自由に投資先を選べるIRAからは移したくはないかもしれません。

いろいろと記事が書かれているということはこういう状況に該当する人は多いのでしょうね(特に転職などでRollover IRAを作った人など)。もう面倒なRoth IRAの制限がなくなってしまえば良いのですが。

ポピー 2012/10/21(日) - 14:00

あ〜これこれ! うちはBackdoor Rothを始める直前に、夫が持っていたTIRAを401KにRoll-Inしました。

Pro-Rata Ruleが関わるとやたら複雑になるし、Roll-Inしといて良かったです。

401KもIRAも、上手く使えばお得な制度だけど、ルールが複雑になりすぎた感じがします。

通りすがり 2012/10/21(日) - 15:32

ルール複雑で本当に面倒くさいですよね~
ただ、選択肢があるからこそ複雑足りえるので、選択肢が全くない状態(例えば日本とか・・・)よりは良いのかも知れません。
それでもRoth IRAの制限は無意味だとしか思えない(笑

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。