ブログ

オプション

掲示板でのオプションの話で「機会と時間と遊び資金さえあればマッタリoptionぐらいならまたやりたい」なんていいましたが、時間もそこそこあるし、$10kぐらいならまあ無くなっても笑ってられる程度の余裕はあるので、久々に(10年以上ぶり3度目)オプでもいじってみようかと思い、deactivate(close)してたIB口座を復活させるよう申請しておきました。

まったりなので手法は掲示板で言ったとおりCSP/CCW。
Cash Secured Put(CSP)とCovered Call Writing(CCW)のみで、Roll(Roll-up/Roll-down)あり、限月はLEAPS(expireが9ヶ月以上先のもの)をメイン、銘柄は「適当にLEAPS買える流動性ある株/ETF」でやってみようかと思います。
LEAPS触ってると現物CCWじゃなくてLEAPS Call(現物株のsurrogate)でCCWしたくなったり、カレンダーしたくなったりしますが、ぐっと我慢することにします。小銭を拾って大きく負けるスタイルです。

まあ当方飽きるの早いですし、忙しくなったらrollとかしてられない上に相場確認頻度もそのうち落ちるだろうし、正直株だオプだのを$10k程度で回しても本業の方が絶対時間効率が良いのでやる気の維持が大変ですし、飽きるのが早いか退場が早いか、はてさていつまで続くのやらですが、一昨年~昨年に掛けて個別株処分しちゃってつまんな~いの状態なのでちょうどいいかもしれません。