メインコンテンツに移動

LC報告 11/26/2013

通りすがり

5月半ばから始めたLCも6ヶ月が過ぎました。
今の所支払いが遅れたりしているNoteはありません。
現在の状況は

11/26/2013

総額 投資金額 現金 note数 NAR
$3083.35 $3081.47 $1.88 131 13.23%

となっています。
実は8月あたりに$2kほど追加してみたりしたので総額が増えています。

総額を増やして気づいたのは、普通にやってるとかなり忙しいのです。
例えば現在の投下資本$3kだと$25のnote 120相当になるのですが、実際に保有しているnoteは131枚。
すなわち6ヶ月で11枚、単純計算なら1note/bi-weekly、実際には$2k増やしたのが8月半ばなので1note/weeklyぐらいの感覚です。

毎週毎週$25のcashが出来るたびに自前のスクリーニングを通して限定したnoteに投資するのはかなり根気がいります。
そこでめげるとreturnが悪くなったり、ダメなnoteを掴んだりしてしまうので、手を抜けません。

noteの追加時間は6:00, 10:00, 14:00, 18:00と定まっていて、実際には3分~5分ぐらい経たないと全てが見えませんが、この時間はLCのサイト自体が重くなる、すなわち多くの人が新規noteの投資に時間を掛けているのが実感できます。

なので、簡単なプログラム書いて自動化させて定刻で回してたりしています(実はLCの約款的には自動化は微妙なのですが・・・まあアクセス自体の数を減らしたり連続queryを飛ばさないようにしたりはしています)

これが意外といけてる。
ついでにLCのfilteringでは存在しないfiltering(月の支払い額/月収のratioとか)も加えたりしてイイ感じで有利なnoteをさくっと買えるので、$25hitした次のupdate時間に大抵買えてしまいます。よって遊んでいるお金の時間がかなり短くなってもいます。

web系の専門家ではないのですが結構web scrapingって楽しいんだな〜とかプログラムしながら思ったり。

ポピー 2013/11/26(火) - 18:35

LC経験レポート、いつも興味深いです。手間は掛るものの、順調に廻ってるようですね。

再投資の手間がかかるのは、個別債券ポートフォーリオの運営によく似てます。債券は週で無く大抵月サイクルですが。

どうですか、スケールできそうですか?

通りすがり 2013/11/26(火) - 21:15

自動化しないと$3kでもめんどくさくていやってられないと思います。
今は自動化したのでスケーラブルというか、$1Mでもnoteがあるかぎり回せる気がします(笑

低流動性高利回り金融商品なので親和性の高いRoth IRA口座作っても良い気がしないでも無いのですけど、LCがいつまでSelf Directed IRAの管理費を持ってくれるのか(現在は条件満たすとただ)微妙なのがあれです。

ちなみにIRA口座はHorizon Bank傘下のSelf Directed IRA Servicesがcustodianになるみたいです。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。