メインコンテンツに移動

郵便料金が値上がり

Nobu

もうほとんど毎年のことになりましたが、今年も5月から郵便料金が値上がりします。普通のFirst-Class Mail(第1種)は44セントになります(現在は42セント)。葉書(Post Card)は27セントから28セントへの値上がりです。

Mailing Services Prices Effective Monday, May 11, 2009

日本への郵便物は94セントから98セントに値上がりします。国際郵便では封筒と葉書の区別がどちらも同じ料金です。

どうして郵便料金が値上がりするとすごく値上がりしたような気分にななるのだろう、と思います。値上がり幅は数セントだし、家計に負担がそれほどあるわけでもないのに不思議です。たぶん、わずか1セント、2セントのために郵便局に切手を買いに行って、毎回差額分の切手をわざわざ貼らなければならない、という手間がそう思わせているのかもしれません。

今はForever Stampがあり、それを今のうちに買っておけば料金が上がってからでも追加することなくFirst-Class Mailを送ることができます。それに最近はほとんどオンラインで何でも支払いができるので、切手を使って小切手を送ることも少なくなりました。手間が少なくなれば、郵便料金の値上げに過剰に反応することもなくなりそうです。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。