ブログ

新529

年が明けたけど変わらず忙しい通りすがりです。
Federal Tax Lawの変更に伴い、529が今年から微妙に変更されたようなのでせっかくですから情報共有。

529はいままでColledge Savings Plan扱いでしたが、K-12 expenseにも適用が可能になった(なってた)ようです。
$10k/yearまでをtax-freeでTution Expenseに対してK-12であっても使う事が出来るようになりました。

忙しくて溜まりに溜まった未読のemail boxを処理していて気づきました(笑

もちろんCollege用として準備していたものをElementary/Middleで使ってしまうのは如何なものかとも思われますが、積立てから十分年数経った後ならPrivate High Schoolとかならありなんじゃないかな~と思います。
後は税特典がある州に住んでる場合とかは、以前以上に529が魅力的になったと言える気がします。

ほぼCoverdell ESAと被ってしまう上に529なので様々な制限が無い(Income LimitやContribution Limit等など)ですから、Coverdell ESAの意味がほぼ無くなった・・・と言えなくもないですが、Coverdell ESAと違ってTutionにしか使えないようなので、制限にかからない限りにおいてはあえてCoverdell ESAにするという手もあるのかもしれません。

去年決まったNew Tax Lawの話なので、今年の1月1日から適用されます。

見方を変えると、前以上に金持ち用になったな~という気がします(笑
相変わらずContribution&Income制限ありませんし、Estate Planningに利用できる側面も健在ですし、その上でKindergarten以降の教育費にはtax freeで使えるようになったわけですから。