option

通りすがり 2017/07/25(火) - 11:45

(このポストはOption取引を推奨するものではありません)
(通りすがりはへったくそなので参考にもなりません)
(またオプション市場は株/先物と違い完全ゼロサムでマネーゲームの場ですから、「興味をひかせる/誘ってる文言」=「カモを探している」が基本です!気を付けてください! 笑)
(CSP/CCWとroll、もしかしたら屑CALL/PUT買い、それだけの手法で行く予定ですので、基本的に見てて面白い取引にはなりません)

時間が思ったよりもなく、大して企業チェックができていないのですが、とりあえず売り建てました。
このまま放置すると口座メンテ費で$10取られてしまうのでもったいないですし(笑

INTC Aug04'17 33P S3@0.21 (AROI 26.05)

私の記述は
<限月> <行使価格> <枚数>@<値段>
です。
すなわちINTCの8月4日限りの$33 PUTをShort(売り)で3枚、0.21で建てています。
したがって受け取りキャッシュは$63です。AROIに関しては後述。

INTCはインテルです。最大手の老舗チップメーカー。インテル入ってるのアレです。
PC市場では非常に強いですが、いかんせんサーバとモバイルが現状弱い。
なので、昨今のハイテクあげでも全然追従できていない取り残され銘柄です。

FPGAのアルテラを2015年に巨額買収していて、最新のモバイル用LTEモデムチップではFPGAのものを入れ始めてるので、これからやっとシナジーが出てくる・・・と思われます。
また一時期wearableに手を出して大失敗していますが、server側に注力するようなので、やっとマネージメントがましになったんじゃないかと思わせる節があります。過去のマネージメント力は「最悪」と言えるのですけど。
なので、「保有してもいいかな」かつ「業界大手」なのでCSP/CCWに持ってこい。
今週27日にEarnings Conference Callがありますが、まあ大して大きなニュースはなく上にも下にも動かないとふんでいます。

上記オプの限月が10日後なので、来週あたりには価格チェックをして場合によってはrollするかもしれませんが、基本放置。

理論値としてのAnnualized Return of Investmentは$33で$0.21を10daysで得ることになりますから、

{($33 + $0.21)/$33}^(365/10)} - 1 = 0.260536

26.05%です( ^ は累乗)。
これはあくまでも先受け利益ですから最大利益。原資産がstrike priceを割って権利行使割り当てされてしまった場合は原資産次第になります。すなわちまさに「捕らぬ狸の皮算用」数値です(笑

しかし基本的に「未来の行動を先にcommitしている」のがオプションで、オプション売りは無限リスク(PUT売りは原資産が0がmax riskですが)。そのリスクを負ってることになり、さすがにAROI 20%以下でのPUT売りは基本ないですね。

権利行使によって割り当て(assign)された場合は現物株を強制的に買わされます。
したがってCSP(Cash Secured Put)の場合、売り建てているStrike価格 x 枚数分のキャッシュを保持しておかないといけません。
また割り当てされた後はCCW(Covered Call Writing)に移行します。保持している株式を元にCALLを売り建ててキャッシュ拾いです。

本当はMT(ArcelorMittal)、スチール最大手の多国籍企業なんかが、最近の欧米からの文句(スチールの叩き売り)に対する中国政府の対応がまともっぽくも見えて、今までの鉄鋼暗黒時代が終わりを告げれそうな雰囲気で長期保有が面白そうだったのですが、いかんせんADR株のoptionとなると板がスカスカで買うのも売るのも大変なので諦めました。

GM、BAC、T、V、F、KOあたりもCSP/CCWを$10k以下でやるのによさそうではあるのですが、今回はINTC。

(今後不定期にちょっと解説いれつつポジション公開していく・・・予定?)

追記:INTCは8/3がex-div dateなので、rollする可能性は高いです。たぶん8/1ぐらいに価格チェックします。

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。