ブログ

1年で何マイル運転しましたか?

我が家は車は1台です。
日産の普通のコンパクトなセダン。8000マイルしか乗っていないのを、車を手放す祖母から買いました。2月に渡米して間もない頃ですね。
で、今は12500マイルくらいですから、10ヶ月で5000マイルとすると、月500マイル。1年で、6000マイルの使用となるのでしょうか。

そのうち半年は、ボストンから50マイル地点の不便な森の中に住んでいましたので、家探しやなんかで週末は長い距離を運転をする環境でした。通勤ばバスを利用し、ほとんど使いませんでした。

それで夫婦で6000マイル。25mpgで計算して、240ガロン。
$4/galで計算して$960。月$80。
ガソリン代が高くなっても、そんなにダメージ無し。

今は通勤は、駅まで徒歩。買い物、公園、軽食、銀行は、2マイル圏内。徒歩で済むものが半分。
平均すると、一日5マイルも運転しないんじゃないですかね。
なので、来年は運転距離は今年の半分になるでしょう。

このDOTの表によると、
アメリカ人は平均13,476マイルも運転するそうです。なるほど、ガソリン価格に文句を言うわけだ。

2人が運転するとして、年1078ガロン。$4312。月$360。
我が家と比較すると、$280の差があるわけです。
これって、30年モーゲージに換算すると、$60,000くらい違います。

ガソリン代だけでこれ。
我が家は、コミューターレールの駐車場代も、高いパスも、ボストンの高~い駐車場代もかからず。
2台目の車の費用も無し。地下鉄のパス$70だけ。

こういうのを含めると、やはり便利なところに住むというのは価値があります。
家が不便な郊外より$100Kくらい高くても元取れる。
ボストン近郊の治安がいいところが安定している理由のひとつなんでしょうね。

Boston.comのReal Estate Blogの記事、

Bad news for home buyers? 

MA全体でも、セールス数は上昇、インベントリーは減、価格も、差し押さえを除けば急上昇、入れてもフラットということで、バイヤーにとっては厳しくなっているんじゃないかと。

実際、我が家の近辺、私たちが買った価格より$100K払っても、もうほどんど物件無いです。
タイミング良かったです。買い手市場ギリギリ。

修理(屋根やボイラー含)に$30Kくらいかかりましたが、今のまま売っても、元取れそうです。

問題はここ。
将来、これを売って引っ越す場所が見当たらない。