通信費の節約

Chee 2012/09/24(月) - 14:22
子どもの頃に夢見ていた21世紀。手塚治虫の漫画とか、どらえもんとか、アメリカのSci-Fiとか。。。景色を見る限り、実際の21世紀はあんまり20世紀と変わってませんね。^^;
でも通信の世界だけは、かなり夢の世界に近くなりましたよね?
私は、これはいかにコミュニケーションが人類にとって重要かってことなのかな~なんて、勝手に考えています。
でもなんだか最近の暴動などの事件を見ていると、マナーや倫理が行き届いていないところに、ばらまかれてるってのも怖いと思います。

家庭内でも、何でもかんでも目新しいものに手を出すのではなくて、自分たちに合った通信環境を選ばないと、通信費が家計に占める割合、どこまででも高くなりますよね。特に子どものいる家は要注意!

我が家は今のところ、こういう設定にしました。

1)インターネット
RCN(北東部の大都市にしかないケーブル)
50Mbps $49.99/Mo.
比較:Verizonは50Mbps $79.99、Comcastは$74.99
ケーブルには加入していません。
バンドルのも考えたのですが、安いのは15Mbpsのなんですよね。
あとよく読んでみると、この価格は何ヶ月までとかで、その後上がったりするってのもどうも気に入らなくて。ケーブルTVのチャンネルなんて、ほとんど観ないのばかりですし、インターネットTVの利用と、夫が週1日テレコミュートするようになったのとで、50Mbpsを選びました。

2)TV
Sony Streaming 機能付きBlu-ray player $130.
これ。
http://store.sony.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921666412389

Rokuにするか迷いましたが、どういうわけか、Youtubeが無くなっちゃったんですよね。
それでどうせBlu-ray/DVD playerも必要だしということで、Sonyにしました。
今、Netflixのお試し期間やってます。加入すると月$7.99ですよね。
Hulu Plusとどっちにするかってのがあるのですが、まだHuluは試していないのでわかりません。

正直、On demandで好きなものがいつでも観られるっていうのは、便利ですけれど、気をつけないと子どもにはあまり良くない気がします。TVつける毎に「あれ観たい!」ってなりますから。
すぐそこに観たいものがあるっていう誘惑。。。幼児にこれを我慢することを教える、という新たな仕事ができてしまいました。
4歳の上の子は、それほど執着しなくなってきたのですが、2歳児は駄々こねます。
ふう~!ここで頑張らないと~!
私はなんだかんだ言って、普通のチャンネルのニュースくらいしか観ていません。

3)自宅電話

自宅電話は、Oomaにしました。
IP電話です。
http://www.ooma.com/
定価$179.99ですが、Amazonで買うともうちょっと安いです。普通の電話機とつなげて、だいたい$200でセット完了。
国内通話無料、日本までは、今日の時点では$0.043です。Mobile/SSは、$0.179となっています。この他に実は合計$4.50ほどのservice feeがあるのですが、まあ安いですよね。
まだ国際電話は試していませんが、国内通話は問題なく使えています。

4)モバイル

いまだに家を買う前に買った、AT&Tのプリペイドの携帯のみです。
公衆電話代わりって感じですね。なので、月に$10程度しか使いません。
私はだいたい家にいますし、夫はほとんどコンピューターの前にいるので、e-mailの方が早いです。学校の先生もe-mailの方が早いです。
でも、なんだか平たいのを持たないといけないようなプレッシャーありますよね。。。とりあえず夫だけでいいかと思ってます。iphoneって月どのくらいかかります?全く知識がないんですよね。この辺。

というわけで、我が家の通信費は、初期費用を除くと$75くらいですね。
これにiphoneが加わると。

平均はどのくらいなんでしょうかね?
調べてみます。


コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。