Exurb観察

Chee 2012/07/11(水) - 14:16
リノベーション、こどもの転校の手続きもあり、やっと来週くらいで入居できる状態になりそうですが、現在はまだ夫の実家にいます。以前にも書いたことがありますが、森の中です。

Google mapなどで見るとわかると思いますが、ボストン郊外は近郊をちょっと出ると森ばっかりです。新興住宅が広がっているような風景ともちょっとちがいます。

昔に工業で栄えたような古い市がぽつぽつとあり、だいたいそこは今は治安が悪く、その周りの森の中に家が建っている感じです。

2月から住んでみて、ここの生活を再考察。

Pros
1)朝の空気がすがすがしい。夜空がきれい。
2)店がガラガラで待つことがない。(いいのか?)
3)いろんな動物が見られる。家畜も野生も。
4)家や庭が広い、古い家よりも間取りにゆとりがある。

Cons
1)何でも遠い。ガソリンがすぐなくなる。ガソリンスタンドでさえ遠い。
2)家や庭の手入れが大変。大きい分なんでも倍かかる。
3)都市ガスがないからオイル。高い。
4)上下水道がないから、井戸とセプティック。地下水はおいしいけれど、成分調整しないといけないし、プレッシャーがないから、シャワーやトイレがいまいち勢いない。セプティックタンクも清掃、点検が必要。
5)インターネットをはじめ、各種サービスの選択肢がない。意外と都市部より高くつく。
6)人間の触れ合いがない。
7)チェーン店ばかり。モールも廃れている。
8)肥満率が高い。
9)もちろん通勤時間、通勤費がしゃれにならない。
10)地元に仕事が少ない。
11)今年は少ないけれど、サイクルで毛虫の大量発生がくる。庭は広いが虻や蚊や蜂も多いので長いこと遊べない。
12)カルチャー的にださいし、言っちゃなんだけれどアホっぽい。汚らしい人率、喫煙率、変な入れ墨率、交通ルール無視率が高い。

などなど。
私たちにとっては、あまり利点なしですね。
MBTAもまた値上げしていますし、オイルも長期的にはじりじりとあがっていますよね。
家は都市に近い方が小さい、古い、高い、と見えますが、維持費と交通費を入れたら、安いです。

まだみんなそれに気がつかないのでしょうか??
気がついていても、今までの慣習から、郊外の大きな家に憧れてしまうのでしょうか?

ちょっとここに長くいすぎて、こどもがロードアイランド訛りになってきています
(ボストンより近いので)。ドワとかストワとか。--;
あとちょっとで脱出!


このブログ記事の配信元:

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。