メインコンテンツに移動

日本での子育てで学んだこと

Chee
まだ子育て始まって3年と少し。まだまだ新米ママですが、2人目を育てながら、人生観が大きく変わろうとしています。

まずひとつは、人間の個性って、脳の先天的な性質なんかも影響するし、ホント一人一人違うから、教育の仕方から仕事から投資スタイルから、比較もできないし答えもないな、と。

つまり、その人にとって楽しく幸せなら、何でもあり。

そういう意味では、やはりアメリカという、「何でもあり」の国は暮らしやすいと思います。
でももし、「定型なのに乗っかるのが好き」というタイプだったら、日本の方が暮らしやすいと思います。

我が家はやはり、日本に住み着くには、型からボコボコはみ出し過ぎました。
それでも、周りとうまくやっていけるコミュニケーション能力の高いタイプならいいのですけれどね。
夫と長男はとりあえず超インドア派なので、友達できません。笑

日本語も2人ともあんまりできない!

というわけで、アメリカに帰るのが正解のような気がします。

アメリカに帰っても、なんというか、ステレオタイプなアメリカの、競争社会で、評価されるように努力して、積極的にビジネスをはじめて。。。というのも、うちには合っていない。

やっぱりこれも、その人なりの性質がありますからね。
アメリカ生まれアメリカ育ちの人だって、そういうのに合わない人たくさんいるでしょう?
それでも、うまく学業もビジネスも投資もして、幸せな人はいるでしょう?
いや。うまくいかなくても、楽しく生きている人はいるでしょう?

うちはそんな感じがいいんじゃないかと。

漠然としすぎでしょうか?

あの震災も影響しています。もちろんアメリカの経済問題も影響しています。
たまたま身内が病気になったり、自分自身が体調悪くて死ぬんじゃないかと思ったり、いろいろあったのも影響しています。

明日、どうなっているかわからない!

どうでしょう?
これから仕事の仕方や教育プラン、投資スタイル、老後の目標など、考え直したいな~なんていう人も多いのでは?


このブログ記事の配信元:

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。