メインコンテンツに移動

SFHメンテナンス費とコンドフィーどっちが安い?

Chee
だいたい住みたい場所の見当がつきましたが、MAの郊外ですから、古い町が多く、とくにタウンセンターに近いエリアではかなり古い家ばかりになります。
手入れのいい立派な家は、私たちには手が届きません。

買えそうな価格の家は、1400sfもないような小さなケープに、物置小屋みたいな車1台しか入らないガレージ。風呂やキッチンは何十年前のままか、せいぜいペンキを塗った程度。直してあっても安物。
どんな漏れやカビや動物がいるかわからない古い地下室、屋根や断熱材、虫、古いボイラーや管のたぐい。。。築数十年ならともかく、築100年となるとやはり勇気がいります。何かどれだけ古いんだかわかりませんから。
こういったものを直す費用を考えると、だったらあと$100K高くてもいい家にした方がいいんじゃないか?なんて思ってしまいます。
でも、そうすると今度は予算オーバーです。

うちの場合は、夫はハンディではありません。というか家のメンテナンスに関し全く興味が無いです。
ですから、何かがあったときに直したり手配するのは私です。私は割と器用な方ですが、体が小さいので夫の協力無しでは限界があります。よって、誰かを雇うことが多くなると思います。

こんな我が家。。。もしかして新しめのコンドもしくはタウンハウスの方がいい?
最近、MAの郊外の駅前なんかにも、Mixed-useの新しいコンドやタウンハウスができているところもあります。広さは1000SF~1300SFのものが多いです。 レイアウトもシングルかカップル向けなのか、2br、2bathが多いです。以前だったら、こんな物件は高くて手が出なかったのですが、今はボロの一戸建てよりも$50K~$100K安いんです。「ペントハウス」なんて宣伝されているようなのでも、手の届く価格になってきています。
コンドの場合は、コンドフィーがどうしても気になりますよね。これがですね~。だいたい平均で$300くらいですかね。タウンハウスだともう少し低いと思います。プールとかジムがついているコンドだと$400近くになります。

高いですけれど、ハンディでない夫、エネルギー効率、雪かき、落ち葉かき、利便性、家族みんなでプールやジムや共有の庭を使いまくる。。。などなど考えると、悪くなく思えてきました。
価格自体も一戸建てよりも安いですから、プロパティタックスもやや低くなります。

2brだと子供は部屋を共有しないといけません。しかし、古くて小さい家はバスルームが1つしかないものも多いですし、レイアウトも余計なスペースばかりで、それぞれの部屋はコンドよりも狭かったりもしますので、案外1つのフロアで効率よくデザインされているコンドの方が広く使えるかもしれないなんて思ったりもします。

子供がもっと大きくなったら、引っ越さないといけないかもしれませんが、ロケーションのいいコンドを安く買えるのであれば、将来買い換えるのにもそれほど困らないかもしれません。
こんな選択、ありでしょうか?


コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。