メインコンテンツに移動

住みたい場所がほぼ決まる

Chee
MAについてはまあまあ詳しい我が家。
住みたいスポットを絞りました。
条件はこれです。

1)コミューターレールの駅まで歩いていける。人通りもあり怖くない。
  理由:駅まで運転して屋外駐車場に止めるなんて嫌。雪の季節は大変。

2)コミューターレールは、ラッシュ時、30分に1本くらいくる。土日も一応ある。
  理由:これでも本数多い方。これ以下だと使えなすぎる。ボストンは駐車場所に苦労するので、電車で行く方がいい。上手にタイミングさえ合わせれば、ボストン近郊でバスでないと地下鉄駅に行けないようなところよりも、短い時間で通勤できる。

3)学区はまあまあ。夫が行った学校と同程度なら良し。
  理由:もちろん問題のあるところは嫌。逆にトップの方の学区で、競争意識が強すぎるようなところも嫌。

4)メインストリートあり。歩道や街灯もあり。Walkscoreが70くらい。学校や市の施設などにも近い。
  理由:町の中に住んでいる感は、我が家にとって重要。例え、築100年に住むことになっても。

5)親や親戚に近い。
  理由:子供を連れて行き来しやすい場所にしたい。お互いのためにも。30分以内で行ける位置。夫の高校時代の友達も周囲にいるので、子育て仲間も広げやすい。

6)買い物はごく普通の店が揃っていれば良し。
  理由:普段の買い物は普通の店で十分。何か特別なショッピングや食事がしたいときは、ボストンやプロビデンスまで出ればいい。ちょっといいモールが1つくらい近くにあって欲しいけれど。

7)市内にもそこそこビジネスがあり、差押さえだらけとか、ひどい財政難とかということもない。
  理由:まあ安かろう悪かろうでは暮らしにくいですから。

8)でも、家はアフォーダブル。1戸建てが買える。
  理由:無理はできません。

な~んて。
こんな条件のとこあるわけ無い?

ところがあるんですなあ。
その町の中でも特に、気に入った位置を選んだら、住みたい場所、1km四方くらいに絞れました。

絞りすぎ?笑
いや~、MAだとそんなに難しくないです。


コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。